アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

理由あって現在着工中の建物に住む予定がなくなりました。
土地は住宅会社のつなぎ融資にて決済
銀行との住宅ローン契約はまだです(申し込みは済み)
この場合、住宅会社に違約金を払って解約するのと
一旦住宅ローンを組んで売却するのとでは、どう違ってきますか?
違約金は200万ほど(請負契約の10%)かと思いますが、
住宅を売却する場合は同額程度みておけばよいのでしょうか?

専門家の方アドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

「土地の決済が済んだ」と書いてあることから、建売住宅ではありませんね。

非常に非常に甘いお考えのように見えます。

建売住宅ではないとすると、取り扱いは注文住宅となります。現在着工中ということですから、そうなるともはや「違約金だけ払って解約」ということはできません。これまでにかかった材料費、経費、人件費など諸々の費用を負担しなくてはなりません。現在の状況により額は異なります。当然住宅ローンは使えません。

売却をする場合、住宅ローンを受ける前であれば、全額を一括して建築会社に支払わなくてはなりません。また、住宅ローンを受けた後としても、そのお金は建築会社に支払われますから、ローン(土地の担保設定)が残ります。担保設定が残ったような物件は売れませんから、売る前に全額ローンを返済しなくてはなりません。

ネットで方法を聞いているより、不動産屋や建築会社、金融機関ともよく話合って善後策を考えなければなりません。既すでに土地の決済も済んで着工をしており何百万円のお金が動いていますから「やーめた」というような簡単なものでは絶対にありません。

住宅ローンを使わないかぎり、土地のつなぎローンが残り、高金利の借金が雪だるま式に増えていきます。この部分は違約金は関係ありませんから、すぐに返済しなくてはならないのです。

結論としては、土地の購入借金を返すために、土地のお金を一括して全額払うか、住宅ローンを受けるかしないと違約金云々まで至りません。その後、家に対する違約金の話になります。

よいですか! もう土地を買ってしまったのです。「違約金」の段階ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

早速不動産屋に相談してきました。引渡しまでにまだ数ヶ月ありますのでその期間で購入者がいればラッキー、住宅ローンを組んで短い時間で売却できれば300万ほどの売却損ですむかもしれないとの事でした。とにかく一旦ローンを組む形になりそうです。
アドバイスありがとうございました。

蛇足ながら・・・・

住宅ローンは入居が大前提ですので、入居しないで住宅ローンは組めません。
もし、組めても後でばれたら。。。。一括返済の可能性大です。

それから、住宅売却ですが、間違いなく数百万単位での赤字になります。
    • 0
この回答へのお礼

ある程度の売却損は仕方がないですね・・・
アドバイスありがとうございました。