プロが教えるわが家の防犯対策術!

住宅ローン 白血病は三大疾病特約の保証内?
知人が15年程前の住宅ローンを組み、残り期間15年程です。
突然白血病(正式病名は当事者からまだ聞いていない)に冒されてしまい、収入が途絶えてしまいました。


契約書次第だとは思いますが身動きが取れず、まだ確認ができてません。
団信には入っているようなのですが、当時には三大疾病のような特約をつけたかあやふやなのです。
当時には特約自体存在しているのでしょうか?
現在の三大疾病特約では、白血病は血液の癌として適用される可能性がありそうなのですが?
銀行に問い合わせるまでに、少しでも御存知の方がおられましたらアドバイスお願い致します。

A 回答 (2件)

>普通に一般の例で、もし団信のみの場合、高度障害の適用枠に


>白血病(治らない)は入るのでしょうか?どちらかといえばガン
>保証の枠内でしょうか?

団信でいう「高度障害」は体や内臓器に障害が残り、いわゆる、
寝たきりになったり、また、四肢が欠損したりという場合です。

白血病と言っても、慢性もあれば急性もありますし、骨髄移植
すれば直る可能性があるが、年齢的に移植は難しいだとか、
いろいろありますので、医者の診断次第だと思います。

ガンや三大疾病と告知された時点で保険金が支払われるという
ことは団信ではありません。

>なにも免責されないで、こういった時は返済の見直しができる
>のでしょうか?1~2万/月減らせれば数年やっていけそうなの
>ですが。。。

団信とは別の次元の話で、そういう事情で約定どおりの支払いが
困難ということであれば、条件変更(毎月返済額の減額等)は
可能です。

>(銀行からすれば団信まちになるので難しいとおもいますが)

地方銀行の場合、団信は正式には”全国地方銀行協会団体信用
生命保険”というもので、実際の保険は大手生保が行っております。

まずは銀行に包み隠さず相談してみましょう!

がんばってください!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございます!

まず銀行に相談いってもらいます。
あとは診断内容の確認をします。

少しでも保証等されるケースであればいいのですが。
どうも有り難うございました!

お礼日時:2008/02/03 12:17

税理士で元銀行員です。



団信(団体信用生命保険)は、債務者が死亡、もしくは高度
障害などになった場合に保険金を銀行に支払い、債務に充当
するものです。

これは現在も15年前も変わりありません。

最近はガン保証付き、もしくは三大疾病保証付き住宅ローンという
ものもありますが、これは通常の金利より若干金利が高いものの、
それらの保証が付いて、ガンもしくは三大疾病と告知されたときに
保険金が支払われ債務に充当されます。

あくまで推測ですが、15年前ですとガン保証付きもしくは三大
疾病保証付きの住宅ローンを申し込まれている可能性は低い
ように思います。

いずれにせよ、あれこれ第三者が推測でものを言うよりも、銀行に
問い合わせるのが最善だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
休み明けに銀行に問い合わせてもらうように致します。

当方もガン保証などは、つけてないとおもうのですが。。。
元銀行員の専門家ということで、追加で質問させてください。
普通に一般の例で、もし団信のみの場合、高度障害の適用枠に白血病(治らない)は入るのでしょうか?どちらかといえばガン保証の枠内でしょうか?
なにも免責されないで、こういった時は返済の見直しができるのでしょうか?1~2万/月減らせれば数年やっていけそうなのですが。。。
(銀行からすれば団信まちになるので難しいとおもいますが)

とりあえず銀行に行くまでに、希望があるか知りたかったので宜しければご回答お願いします。
有り難うございました。

お礼日時:2008/02/03 03:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!