アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

去年の7月に入居し、間取りは1K11帖です。
入居して間もない頃掃除機を倒してしまいその直後隣の部屋の方に俗にいう壁ドンをされました。
それ以降何か物を落とすとその直後壁ドンをされていました。
神経質な方なのかなと思い気を付けて生活していたのですが
去年の12月頃部屋の中で使用していた突っ張り棒が22時頃落ちてしまい
まずいと思ったその直後強めに壁を叩かれました。
それから数日後のお昼頃初めてお隣の方とお部屋前で顔を合わせました。
大きい音をたててしまった事を謝ろうと思いましたが男性の方で怖くて声をかけられませんでした。
その日の夕方仲介会社の方から騒音でクレームが入っていますという旨の連絡が入りました。
「大きな音と足音が気になる」という内容でした。
突っ張り棒を落としてしまった事と、足音に関しては意識していなかったので気を付けます。
と伝えそれ以降音をたてない様足音にも気を付けて生活していました。
しかし昨日また騒音で苦情が入ったとの連絡を仲介会社から受けました。
「大きな音は改善されたが足音が気になる。○時~○時の時間帯で足音がする。」
といった内容でした。
足音に関しては、家の中では極力移動しない様にしているしドタバタ歩き回っていない
スリッパも履くようにしていてこれ以上は対応できかねる旨を伝えました。
実際帰宅してからお風呂やトイレに移動したり料理をする時以外はずっと座っています。
また下の階の方から足音や騒音に関する苦情は入っていないとのことでした。
隣人が伝えた時間帯はぴったり私が帰宅して寝るまでの時間で
最近仕事を変えて帰宅時間が変わって1ヶ月程の為怖くなりました。

他の物件で住んでいた時はその様な苦情を入れられた事がなく
また2度目の苦情ということもありびっくりしています。
今以上音をたてずに生活する事は難しく仲介会社の方からは
相手の方に足音を我慢しろといった旨の事は伝える事ができないので
何かしら改善していただきたいと言われたのですが
これ以上の対応ができないです。夜は早く寝て休みの日はできるだけ外に出ています。
友達や会社の人に話すと、危ないから引っ越した方がいいと言われました。
もう引っ越すしかないのでしょうか…?
みなさんのご意見お聞きしたいです。お願いします。

質問者からの補足コメント

  • 苦情をもらったのはお隣の方からです。

      補足日時:2019/02/07 19:43

A 回答 (8件)

これは気の毒にね。


心中お察しする。

>相手の方に足音を我慢しろといった旨の事は伝える事ができないので何かしら改善していただきたいと言われたのですが

これ見てビックリした。
足音は生活音。
ドタドタというレベルならさておき、一般的な足音レベル(=受忍限度)であればその改善を求めるのは異常。
むしろ苦情主に対して、生活音なので我慢してくださいと話すべき事柄。
(「受忍限度」という要素を知らない担当者か・・・)

また、「掃除機を倒した」「突っ張り棒が落ちた」というのは単発の騒音だし、故意でもなく日常茶飯事ではない。
これを騒音苦情として受け付けるのはおかしい。


おそらくだけど、まず管理会社か担当者のレベルが低すぎる。
これは賃貸住まいの快適さに大きく左右する事柄なので、この物件はハズレということになる。
さらに隣人が神経質であり攻撃的(壁ドン)な気性の人間なのでこれはかなりリスキーだと思う。
神経質で攻撃的というのはクレーマー予備軍が多く、要求がおおむねエスカレートしていくし、ある日いきなり暴発するリスクもある。
苦情主に足音を我慢しろとは言えないと明言しちゃう管理会社だから、管理会社の担当者よりもすでに隣人の方が力が強くなっちゃってるのかもね。
レベルの低い管理会社×クレーマー となれば、泣かされるのは他の入居者=質問者。
引っ越しした方がいいと思うよ。

ぐっどらっくb
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私自身色んな方に相談しその中で管理会社への不信感がかなり大きな物になっているので、ご回答頂いた内容も参考にさせて頂いた上で管理会社の担当者はもちろんですが担当者以外ともお話させて頂いた上で引っ越しすることにしました。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/02/10 19:14

うちも隣に大柄な男性が引っ越しきたら、歩く音がうるさいです。


私はあまり気にならないですが、
彼がすごい気にしてます。
人によるんでしょうね、
とりあえず謝りにうかがったらどうですか?
それだけで印象はちがうと思います。
引っ越しの挨拶されてないんですよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仲介会社の方と相談して
謝りに伺う事も検討してみます。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/02/08 07:21

違約金が発生しても引っ越すかな。

嫌なら新しい所借りて2年間はとりあえず2箇所払う。普通は下と上なので隣はあり得ないので気にしない方が良いですよ。音を吸うマットやカーペット、静音スリッパ。静かなスリッパと表記されてるものは違いますよ。それでもルームソックスやルームスリッパや素足か靴下の方がより静かに出来ます。また音を消したり防ぐ防音カーテンも有ります。足音で言ったらお風呂やシャワーやトイレなんて絶対無理じゃありませんか?その人が引っ越してくれると良いですよね?前の住人も言われたのかな?管理会社に聞いて前の人の対策方法を教えて貰えると良いですよね。もしくは管理会社に来てもらって普段の音を聞いてもらって納得してもらう。きっと主さんは丁寧に暮らしてるから分かってもらえて中に入ってキチンと話をしてもらえますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お仕事の都合上今すぐには無理ですが引っ越しを検討をしてみます…。
それまではスリッパをかえたりしようと思います。
仰られる通りでお風呂は正直限界があります…
もう一度仲介会社に連絡して前の住人はどうだったかなど今日聞いてみます。
直接来ていただく事も検討していただけるようお話してみたいと思います。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/02/08 07:47

スリッパの方が響きません?


ペタペタ、パタパタって。
一度素足で歩いてみたらいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前は素足で生活していたのですが仲介会社の方からスリッパを履く様にご指摘頂いて今はスリッパを履いています… 響いているのでしょうか…
回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/02/08 07:02

よほど隣の方は、神経質な方かな。

足跡は下の階に伝わるのが、多いけど。隣の部屋のイヤガラセに感じます。これ以上居ると貴方が、精神的にまいるか隣の部屋からクレームがますます多くなりそうですよ。引っ越しした方がいい感じだと思いますけど二年経過してないと違約金発生しませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二年経過していないと違約金発生します…
友達には危ないから何かあってからじゃ遅いから引っ越した方がいいと強く言われています。
仲介会社に改めて明日連絡してもう一度お話してから引っ越しなど考えてみようかと思います。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/02/07 20:31

女性の方は、かかとの高い靴を履くせいか、かかとでドスドス歩く人がいます。



それと、室内なのに、急いでいるかのように歩く人がいます。

偏平足ではありませんか?

足裏の筋肉が弱いせいで、衝撃を吸収できず、ダイレクトに床に伝わっているのではありませんか?

私は男ですが、落ち着いて歩けば、足音はしません。それが普通の人からしたら、足音がする歩き方が理解できません。

歩幅を小さくして、ゆっくり歩けば、足音を出さずに歩けませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かかとの高い靴は苦手な為結婚式など特別な時以外はぺたんこ靴を履いています…
スリッパも履いて足音には気を付けているのですが…
歩き方見直してみようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/02/07 20:26

まず、騒音と言うのは感じ方に個人差があります。


そして何度か大きな音などで不快な思いをすると
些細な音でも気になるものなのです。
過剰反応だとは思いますが
相手の気持ちもわかります。

予期せずことで音を立てたのは、以後十分に注意はするが
生活している以上足音は限界がある。
十分配慮しているので、それ以上を求めるなら
防音工事でもしてもらえませんか?と言いましょう。

一方の言いぶんだけで、現場を確認もせず
一方的にこちらに非があるような不動産屋の対応は問題があります。
過剰反応かと思いますし、これ以上は対応不可、不動産屋にそう伝えていいです。

隣近所と廊下などで会った時は会釈ぐらいはしましょう。
それだけで心情はかわるものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一旦その様に不動産屋の方に伝えてみようと思います。
次会ったときは会釈します。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/02/07 20:02

引っ越しした時、両隣に挨拶されました?


してなかったら結構辛い目に合う気がします

音の響くのは階上、階下も多いですよ...下にクレーム言いに行ったら藪蛇になるから行かない事w
両隣は引き戸の音とかは響くものです

>もう引っ越すしかないのでしょうか…?
度々管理会社からクレームくるのってのも住んだ気がしない...引っ越しも考慮したほうがいいかも
    • good
    • 0
この回答へのお礼

挨拶は伺ってないです…
回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/02/07 19:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A