アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は48歳の主婦です。
喫煙して、約30年なります。
毎日タバコ4箱吸うヘビースモーカーです。
色々な禁煙を試したけど、失敗しました。
タバコはどおしたらやめれますか?
おすすめ禁煙方法あったら教えて下さい。

A 回答 (23件中1~10件)

今、禁煙をしてから、10年以上が経過しています。



以前は、ピースを缶で持って、一日30~50本吸う生活をしていました。
禁煙は、いつもしたいと思っていましたが、一度だけ経験した禁煙の禁断症状の
挫折感を思い出し、なかなか実行できませんでした。

そんな折、たまたま出張先の「キオスク」で見つけた禁煙の本を購入しました。
4~5百円程度の薄っぺらい本で、「あなたも、98%の確率で禁煙が出来る。」的な題名で、
記憶では「PHP」の文庫本のように思います。

その中身は、全く覚えていませんが、一文だけ印象に残りました。
「禁断症状は30秒以上継続しない。その30秒で気分転換が出来れば禁断症状は
納まる。」的な文章でした。

体に悪いとか、発がんの危険とか、一切覚えていませんが、「30秒」は
強烈に印象に残り、ある時から実施しました。

朝起きて、タバコを吸わず会社に向かい、仕事を始めました。
強い禁断症状が起きたのは、多分、10時ころ。
タバコを吸っている自分の姿が、幻覚として、フラッシュバックのように
現れました。
その時、デスクワーク中でしたが、余りにリアルで、笑ってしまいました。

水分を多く摂るとか、勝負は3日とか、一般的な知識はありましたが、
そのフラッシュバックを笑えたことが、「30秒」の価値を高め自信に
なりました。

3日で禁煙が出来るとか言うのは嘘です。5年、10年経っても、
時にタバコは吸いたくなります。
しかし、本当に「30秒」気分転換をして、気持ちを別のところに
持っていければ、継続できます。
禁断症状の扱い方を学んだということでしょう。

ただ、3日が過ぎれば、禁断症状の発生頻度は加速度的に減少します。

禁煙が普通になってくると、タバコを吸っている人を見ると、
「ニコチンが人にタバコを吸わせている。」と見えるようになりました。

喫煙は、条件反射的なところがあります。
その吸いたいという気持ちは、個人の意志ではなく、ニコチンの「意志」に
左右されているように思えるようになります。

当時の「喫煙仲間」(喫煙所で会った方々)の半数は肺がんで亡くなりました。
その意味では、たまたま、禁煙に成功したのは幸運でした。

禁断症状は起きるものですし、避けられません。
しかし、最初の「30秒」を他のことで紛らわせることができれば、
禁煙は成功します。

極論すれば、禁断症状は、最初、30分に一度訪れます。
それを当然として受け止め、コーヒーを飲んだり、何かを始めたり、
30秒を耐えきって、それが3日を超えれば、頻度が減り、成功の
確率が格段に増します。

私は、病院にも、薬にも頼らずに済みました。

頑張ってほしいと思います。
    • good
    • 0

それだけ吸っていたら、間違いなく癌になりますね。

タバコを吸うと被曝する。ということを知って下さい。癌に罹ると中々治りませんよ。命とタバコのどちらを選択しますか? ということになりますね。あとは本人の意思の問題ですね。医者から「あなたは癌ですよ」といわれてからやめても手遅れですね。命よりもタバコを選びますか?
    • good
    • 0

あ、あとそれだけ吸ってるとベロのいろもきっっっったなくなりますよね

    • good
    • 0

気合い



あと、わたしが辞めたのは
女性なのに服も髪もタバコ臭くて、声もしゃがれて、肌も汚くて、歯茎も黒くて…

という女性を何人も見て
このままだと私もそうなるのかな?
こわっっ!と思ったからです。
    • good
    • 1

ニコチンパッチ以外は無効です。

    • good
    • 1

僕は、小2から、49歳の現在まで、喫煙してますが、1日二箱だったのを、去年、9月頃、IQOSに変更して、今は、1日10本に減りました。



禁煙は、骨折入院時1週間で、強制退院するくらいで失敗しました。

もっと、減っていけば辞められそうな、気がする程度ですが、頑張ってます。
    • good
    • 0

禁煙歴1年のオジサンです。

経験から言うと、吸える環境にいる限り、1人で禁煙なんてできるわけが無い。
私の場合は禁煙仲間の励ましと、妻の厳しい管理のおかげで続けられています。
旦那さんや身近なご友人の協力のもと禁煙を始められてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

僕も禁煙して3年が経ちますが、いつでも吸えるって思いながら少しづつ本数を減らして止めれましたけどね。


1日4箱も吸ってたら余程意志が固く無いと止めれないんじゃん無いでしょうか?
    • good
    • 0

義父は肺気腫になってやめましたが、もう呼吸は限界そうです。

そろそろ気管切開して管繋がれるかもしれません。
    • good
    • 0

という事は、18から?


法律では、20から。
凄いな。

ていうか金かかりましよね。
その分貯金して、老後に備えてください。

一気には無理だと思います。
なので、少しずつ減らしてみては!?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!