プロが教えるわが家の防犯対策術!

私がやりたいバイトは大体雑貨屋さんとかファッション系の店で1度に
1人位しか取らず競争率が高いんですが、それでもどうしてもやりたいのは
そういうお店なんです。今までブランド洋品店で週5でバイトしていたんですが
訳あって辞め、また新たに探しているところです。
でももう何件も当っているのに落ちています。それでも諦めたくないのですが、
接客や基本的な事には結構自信があったし、何より本当にこういう仕事が好きな
ので、不採用の時はショックだったし、段々と自信喪失してきてしまいました。
やっぱり年齢が足りないと(19)頼りなく見えるんでしょうか。年なんてあまり
関係ないように思えるんですけど。まあ確かにそれ相応の能力は未熟なのかも
しれませんが、要はやる気や元気やセンスなんじゃないでしょうか。それが伝わ
っていないのか、伝わっても関係ないただの運や早い者勝ちなのか、もうそれすら分からないです。一体私の何が悪いのって真剣に悩んでしまいます。助けて下
さい。

A 回答 (4件)

まず基本的なところで誤解があるかもしれないのでアドバイス。

ファッション系のお店は、実際に求人がなくても求人広告を出す所が多いです。店のPRのため、ということと、人員の補充が必要になったときの人材リストを作っておきたいから、という2つの理由からです。
ですから、不採用だったと嘆く必要は全くありません。

加えてアドバイスすると、もしかして条件の良い所ばかりを選んでいませんか? 当然そういう所は競争率が高くなり、早い者勝ちのようになることも多いと思われます。
沿線とか時給とかもバイト先選択の参考にすべきことですが、広告のスミからスミまで読んで、その店のポリシーなどで自分に合った所を選ぶ、というのも良いかも知れません。(すでにそのようにされていたなら失礼。)
    • 0

私は今まで数年間、婦人服の販売をしていました。

2店行きましたが、どちらもそこそこ人気のブランド。
はじめの1社は新卒で、何も分からず採用が決まりました。
しかし2社目。ここの面接のとき、私は「経験もあるし、この仕事なら出来る!」という変な自信があったようです。
しかしなぜか採用になったのですが、後から「あなたはよくも、この仕事に命かけてる人間に対して『これくらいの仕事なら・・』という軽い感じで言えた勇気がすごいと思って採用した」と、誉めてるのかけなされてるのか分からない言われ方をしました。
「経験があるから自信はあります」ではなく「経験はありますが、ここで一から勉強するつもりです」と言う姿勢が見られなかったのかもしれませんね。(キツイですが)
販売の仕事は物を売るだけが仕事ではありません。どちらかと言うと人間性を売るようなものです。元気ややる気が必要なのは、接客業としては最低ラインです。出来て当然の事。
採用されるには、それ以上の「何か」をアピールできなければ難しいかもしれません。
センスも自分では良いと思っていても、それがお客様にとってはどうなのか、商売として成り立つかが問題なのです。
自分が「即戦力」として使えるならば、それ相応の技術画必要ですし、「新人」として入るならば、今までの経験は取っ払って、勉強しなおす気持ちで挑まれたほうが正解です。接客のやりかただって、お店によって全然違いますから。

この業界のお仕事が好きならば、頑張れるはず!是非、謙虚な気持ちを持ってチャレンジしつづけてくださいね。
    • 0

心配しないで。

そんなに気にしちゃダメだよー。
正社員の場合なら、「やる気やセンス」が伝わる人をより採用するだろうし、面接等の選考も厳格なものかもしれないけど、アルバイトの採用面接ってやっぱり雇い主から見て「都合がいい人か否か」が採用される最重要基準だと思う。
例えばapplerさんがどんなに素晴らしい接客をして物凄いセンスを持ってたとしても、月の交通費が2万もする!って場合は採用はされにくいでしょう。
かといって、やる気や元気やセンスが必要ないってことは無いと思うので、おろそかには出来ませんけど。雇い主だってちゃんとした人が欲しいはずだから。

でもやっぱり、要は雇い主の都合がapplerさんにマッチしてるかどうかだよね。みんなに平等に採用のチャンスが与えられているわけでもないんです。だから、これまでの不採用はapplerさんが悪いわけじゃないよ。

自分を採用しないところなんて見る目無いなあ・・ってくらいな気分でいたほうがいいよ。だって、そーでしょ?

心配しないで。絶対いいバイトみつかるから。
    • 0

まあ、雇う側はとりあえず人がほしいってことで雇ってる場合もあるので、そんなこと気にしないことです。

おっしゃる様にそういう仕事って倍率が高いかもしれません、何よりも雇うほうもバイトってことで見た目で選んだりで結構いいかげんなところもあるみたいです。
それよりも、そんなことにめげずに自分を評価してくれるところを早く見つけるべきです。
安易なことを言うようかもしれませんが、恋愛といっしょで、こっちが好きでも向こうが駄目な場合って結ばれませんよね(^^選んでくれた会社があなたの恋人ぐらいで考えたほうがいいのでは?そうすれば、今日はどんな彼氏に会えるのかな?ぐらいで面接に行けるので気が楽でしょ?
でも、面接はしっかりあなたの情熱をぶつけるべきです。
そいではがんばってね!(^^v
    • 0
この回答へのお礼

皆様、コメント本当にありがとうございます。
やっぱり、気持ちの問題とかより、都合の良さや年齢で
選んでいるんだなぁって薄々思っていましたが、
やっぱりそれが普通なんですねぇ。立ち面接とかあったし、
ヒドイとこは電話するって言って来なかったし。
どこも近場なんですけどねぇ。
参りました(´ヘ`)でも挫けてばっかもいられないので
運だと思って当って当って当りまくります。