プロが教えるわが家の防犯対策術!

携帯代が払えない。
私20、女ですが携帯代が前回もですが今回も払えずいます。
当たり前ですが払わないといけないのですがちょっと事情がありまだ払えずいます。私は親と姉の3人暮らしです。大人3人で暮らしているのですが恥ずかしい事に携帯代が払えません。親は今月給料が入って自分の車を直さないといけないところがあったみたいで修理費とか払ったから貸せるほどもないと言われてしまいました。私は今月親が車の修理費とかを払ったから私が光熱費、家賃、テレビ代、などを出しました。姉は知的障害で仕事をしていますが給料は私よりも低いので(6~7万くらい)です。おまけによく体調を崩しやすいので頻繁に休む事が多いです。当たり前ですが今月も休んだ分引かれるのであまり稼ぎはありませんでした。姉の給料で今月はやりくりしていってます。携帯代は2台私の名義で姉の分と自分の携帯を契約しているので請求が一緒なので払わないといけない金額が高くて払えずいます。携帯代+Wi-Fi代も払わないといけないのでそうなってくると少し足りなくて来月の10日払うつもりでいます。少し遅れてしまうのですが解約はされずに済むみたいなので何とか一安心ですが携帯が止まっている間はやっぱり何かと不便な事とかあるし、彼氏にもまた携帯止まったって言いにくいし、でもちゃんと言わないと不安や心配になるかもって思うと何て言うべきか少し考えてしまいます。前回もあったから信用問題にもなってくると思うと言いにくくて、、。
電話かかってきても出れないし、Wi-Fiのある所じゃないとLINEとかメールとかもできないので言わなきゃいけない事なので言うのは言うのですがどう言うたらいいか考えてしまいます。

A 回答 (8件)

>携帯代は2台私の名義で姉の分と自分の携帯を契約しているので請求が一緒なので払わないといけない金額が高くて払えずいます。



携帯は、どこの会社ですか?
お姉さまが、知的障害者なら、障害者手帳を持っていませんか?
携帯の障害者割引きというのが、ありますよ。
https://bitwave.showcase-tv.com/mobile_career_ha …

もちろん、貴女は使えませんが、お姉さまの携帯を障害者割引出来るものにして、お安くすれば、
貴女の負担は軽くなるのでは?

私は、精神障害者手帳を持っていますので、役所で手帳を貰った時に、
携帯会社によっては、そういう割引があるという説明書をもらいました。
    • good
    • 0

>光熱費は基本親が出してくれていたのですが払えてない月の分もあったみたいでその分も払ったのでカツカツになってしまって…。

確かに使いすぎてるのでもう少し考えて使うようにします。コメントして頂きありがとうございます。

使いすぎが疑われるのは「あなたが」というよりは「あなたの家の家計が」です。
車の修理費を払ったから突発的に光熱費や家賃やテレビ代を娘に頼るっておかしいです。
普通は、そういう出費があることを見越してお金を残しておくのです。
家計簿を見せてもらった方がいい。

おそらく貯金もないですよね?
もし貯金ゼロなら、その時点でかなりの異常事態とお心得下さい。
(「携帯代が払えないから異常事態」ではないです)

あなたと家族の経済感覚を全面的に見直した方がいいと思います。
    • good
    • 0

大人3名で働き


お金が足りないなら、
生活費は見直しが必要です。

知的障害が有るなら、
給付金や税優遇あります。
支援は受けてると思いますよ。

日本は国民皆保険制度
誰でも安価で医療が受けれます。
高額医療療養費がある為
医療費支払は自身の収入で、
月の限度額が決まってます。
4ヶ月を超す治療では、
更に負担は半額に成ります。
日頃から高い健康保険料を
納めてますから、
大して医療費は掛かりません。

まず支払を優先させては?
安い携帯に変えるとか、
工夫も必要ですよね。

支払が遅れたら延滞金が加算され
余計に金を払うコトになり、
損しちゃいますよ。
まして止まるなら不自由でしょ。
どうせ払うなら、
先に払った方が良いです。

生活費は身の丈に合わせ
節約が必要なら、
家族で協力しないとね。

彼氏には正直に話す。
年齢わかりませんが…
お金が無いなら、
助けてくれる場合も有りますよ。
    • good
    • 1

正直に言いましょう。


無いもんは無い。

連絡もなしに音信不通になる方がよっぽど迷惑。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、おっしやる通りです。音信不通になって迷惑かけるって事がないようにちゃんと言います。コメントして頂きありがとうございます。

お礼日時:2019/08/27 08:07

大人が3人もいてそこまでカツカツなのが激しく疑問です。


使いすぎなのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

光熱費は基本親が出してくれていたのですが払えてない月の分もあったみたいでその分も払ったのでカツカツになってしまって…。確かに使いすぎてるのでもう少し考えて使うようにします。コメントして頂きありがとうございます。

お礼日時:2019/08/27 07:40

電話代いくらですか?もう少し安くしてみては?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

光熱費は基本親が出してくれていたのですが払えてない月の分もあったみたいで…。確かに使いすぎてるのでもう少し安くなるようにしてみます。コメントして頂きありがとうございます。

お礼日時:2019/08/27 07:39

>姉の給料で今月はやりくりしていってます


母子家庭ですか?ならばそのあたりの手当はどうなっていますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

父子家庭です。質問欄には書いてないですが車のこと以外でも体が悪いので病院代とかも払ってるので余裕がなくてここに質問させていただきました。コメントして頂きありがとうございます。

お礼日時:2019/08/27 07:35

家にお金を入れているなんて、立派ですね!



彼氏には正直に話してみるのが一番良いと思いますよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

家にお金を入れていても携帯代が払えてないので自分でも自覚してますがだらしない大人です…。彼氏にちゃんと正直に言うてみます。コメントして頂きありがとうございます。

お礼日時:2019/08/27 07:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!