プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

旦那が携帯を見たがるのを何とかしたい。

私はいくら家族でも勝手に人の携帯を見るのは失礼だと思うし、ありえないし、やってもらいたくないです。(知られてヤバイことも何もなくてもです)
以前、私がお風呂から上がったら旦那が私の携帯を見て「これってたくさんいれてあるね~」って話しかけてきたんです。私が「何勝手に見てんの!!やめてよ!!」って怒ったんですが、その時に旦那は「え~なんで夫婦やからええやん」とか言います。私が夫婦でもプライベートを勝手に見ないで!と言っても理解出来ないようで・・・ 
私が怒ったので今は我慢しているようですが、正直なところ、すごく見たいみたいです。友達に返信とかしてたら後ろから覗き込んできたりしますから。

こんな私達みたいに携帯に対して旦那と意見が違う方いますか?そういう方は相手の方にどう言って納得してもらったのでしょうか? 

私は今まで家族の携帯だってもちろん勝手に見たことありませんが、旦那は一人暮らしが長く、携帯といってもゲームがほとんどの生活だったみたいです。

A 回答 (11件中1~10件)

うーん。


永遠のテーマですね・・・。
私のところでも夫婦間で意見が違います。
私(夫)は手紙と同じで見てはいけないものと考えていますし、妻は夫婦だから見るのは当たり前との考え方です。
結婚した当初はよく喧嘩になりましたよ。
この問題はお互いに交わることはないです・・・。
「お互いに考え方が違うのだから、意見を押し付けるのはやめてくれ。」
で、私のところはおとなしくなりましたよ。
ただ、私の知らないところで見られているかもわかりませんが・・・。
誤解を招くようなメールは消しておくべきでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね・・・意見を押し付けるつもりはないのですが・・・
私の知らない所で見ていることもあるかもしれませんね。

他の方のお礼にも書きましたが、旦那は勝手に未読メールを読んでいるようで(私がお風呂等他ごとをしている時に入ってきたメール) 後から見て気づくことがありました。
誤解を招くメールは一つもないのでいいのですが、勝手にみるのだけを辞めてほしいです。

お礼日時:2010/02/06 08:26

納得してもらうのは無理かもしれません。

    • good
    • 0

そんな一発で怒るほどの事かなぁ、見られて困る事があるから一発で怒るんだと普通は考えますよ。


警察でも初犯には優しいモンです。二回目、三回目となると違った意味で頭にきますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「見られて困る事があるから怒る」そう考えてる人もいるのですね。
私は家族でもプライバシーは人それぞれ!的な感じで今まで来たので ついそれを旦那に押し付けてしまったんでしょうね。

ただ、2回目からは旦那が断ってきたら一緒に見たり、メール内容を言ったりするのですが、私の居ない時に勝手に見るのをやめてほしいんです。未読メールも勝手に読まれてしまうし・・・

お礼日時:2010/02/06 08:46

 疑わしき様子があるから見たがるのでは?


高校生じゃあるまいし、
いい年こいてメール交換に命を捧げるような
ナンセンスなことは止めて、家族に目を向けたらいかがでしょう。
メールなんて単なる通信手段でしょう。
通信記録が見たければどうぞ、という
OPENな気持ちでいたほうがよろし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

けしてメール交換ばかりしている訳ではなく、たまに友達から愚痴メールが来たり、一緒に会うのにどうするのか ということばかりなんですが・・・
一応私は断ってくれたら見てもいい。と言ってるし実際にもそうはしているのですが、私が居ない時(お風呂に入ってるとか)に勝手に見るのを辞めてほしいんです。しかも未読メールまで読んでしまったりしているようで。。。)断ってくれればいいんですが・・・。

お礼日時:2010/02/06 08:43

プライバシーなんて必要ないってのが私の考えですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

旦那も同じ考えかもしれませんね。
しかし私は例え家族でもプライバシーは必要と考えているので・・・

これはお互い決着はしない問題ですよね。。。何とか旦那に勝手に見るのをやめるよう説得してみます。

お礼日時:2010/02/06 08:39

うちは意見が違います


この手の話しは永遠のテーマですね
納得は出来ないと思いますよ、価値観の差ですから。
何でも知っておきたいタイプなのでしょうし。
夫婦なのにプライバシーって何で?と思っているんじゃないでしょうか?

勝手に触るのは勘弁してもらって、どうしても見たいようなら一声断ってからにしてもらっては?
拒むと余計に見たくなるでしょうし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

一応、旦那と一緒に居る時にメールとか来たら旦那が聞いてくるので一緒に見たり、私が友達からの〇〇メールだよ。とか言ってるんですが、私の居ない時(お風呂とか)に勝手に見てその間に入ってきた未読メールまで読んでしまうんです(で後から気づいて言うのですが、見てない と言います)

勝手に見るのを何とかやめてほしいのですが・・・

お礼日時:2010/02/06 08:38

以前 何かの番組で


男とオンナどちらが携帯を見たがるか?

という隠し撮りしていましたが
圧倒的に 男性が多かったです。

其れはさておき、
わたしも そもそも家族は親だろうと子どもであろうと
勝手に見るのはまずい 考え方でした。
ですから何年も 夫が携帯を家に忘れたから
電源切っておいて と連絡が入っても見ることはありませんでした。

ところがある日を境に主人からの携帯の絵文字や 言葉の使い方がころっと
変わるようになり、チェックすることとなりました。

わが夫は、わたしが見出す以前から
私のかばんの中の携帯を取りだして、チェックしていましたが
見たでしょ? と言っても知らぬ存ぜぬ・・・で一度も認めたことはありません。
(待ち受け画面まで変えていた)

そのくせ 私が子どもの携帯を見ようとすると
主人が勝手に見ないの!!と怒ります。

子どもを含めて 4人携帯を持っていますが
これはその人の性格で
子どもの一人はどうやら私の携帯を覗いているようです。
もう一人はまったく興味なし。

夫婦と言うより個人差があるような気がします。

まあ愛されてる証拠と思って我慢するかな・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夫婦や男と女というより、性格なんですねぇ~

私ももし旦那の携帯が目の前に忘れてあったとしても絶対に見ることはないです。

愛されてるんでしょうか?? 勝手に見るのは許せないし、私もすごく嫌な気分になるので何とか辞めてほしいです。

お礼日時:2010/02/06 08:35

お互いに目の前で交換するのを何回かすれば飽きるのでは?



隠すと余計に観たくなるのは仕方ないし、見られて困ることがなくても黙って見られるのは嫌な気分ですから、見たいときにが必ず自分の携帯と交換するとかいう約束をすればどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

携帯を交換して見る!これはいい案ですね。

ありがとうございます。

お礼日時:2010/02/06 08:32

暗証パスワード設定してロック



防水携帯に機種変更してお風呂まで持ち込む

携帯から長く離れる時はバッテリーを抜く

サブ携帯をべつに持ち、メイン使用をそちらにする。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。。

携帯が古いので暗証パスとかあるのかも分かりません。。防水ではないので・・・
機種変更から考えないと駄目ですかね。
でも今から変えたら余計怪しまれますよね・・・

お礼日時:2010/02/06 08:30

うちは以前に夫が私の携帯を見ようとしたことがあります。


その日は学校の役員関係で頻繁にメールが行き来していて
あまりにも何度も着信音がするから単なる興味で
覗こうとしただけですが、
「友達は私以外の人が読まないことを前提でメールを
くれているのだから、あなたが読むのはものすごく失礼な
ことなの」と言ったら納得してくれました。
それ以降は私の携帯には近づかないです。

一度まるっきり差しさわりのない、友達からの愚痴メールみたいのを
ご主人に読ませてあげたらどうでしょう。
「ほらね、こういう愚痴メールとかは《誰にも言えないけど
hamuestageになら言える》っていう内容であって、
たとえ私の旦那さんでも彼女は読まれたらショックなの」と
説明してあげるとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「友達は私以外の人が読まないことを前提でメールを
くれているのだから、あなたが読むのはものすごく失礼な
ことなの」と言ったら納得してくれました。

今度言って来たらこの言葉を言ってみようかと思います。

とにかく勝手に見るのだけを何とかしたくて・・・ この言葉で見ないようになってくれるといいんですが・・・

お礼日時:2010/02/06 08:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!