アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「携帯を携帯する」は文法的にあってるはずなのに、
おかしい感じがします
携帯は名前を変えたほうがいいですよね

A 回答 (4件)

「携帯を携帯する形態は傾頽した。



「携帯」(型)電話と、動詞の「携帯する」は、「携帯」が同音異義語の一種ともいえ、文字まで重なっています。もちろん、「携帯する電話」だから「携帯電話」、略して「携帯」なので、言わなくてもいい単語が重なっていることにもなります。

>携帯は名前を変えたほうがいいですよね

 そうではありません。言う人、特に生まれついての日本語ネイティブなら、言い方を工夫すべきなんですね。例えば「携帯を持つ/持ち歩く」などでしたら、問題ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初の文センスが良いですね!

お礼日時:2014/01/16 15:57

すでに回答が出ていますが、おかしいと思うなら「携帯電話機」とするか、「ケータイ」にすればいいと、私も思います。


また、スマフォ(スマートフォン)と、区別したいなら「ガラケー」にしましょう。

「ガラケー」(正しくは、ガラパゴス・携帯)は、日本国内しか通じません。
「ガラケー」の意味を、外国で使うなら「フィーチャーフォン」です。
https://www.google.co.jp/#q=%E3%83%95%E3%82%A3%E …
    • good
    • 0

ですから、固有名詞化して「ケータイ」として使用すればいいのです。

    • good
    • 0

「携帯電話を携帯する」が正しい。

「携帯を携帯する」というのは、文法を語る土俵に上がっていない。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!