プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友達が携帯をなくしたのですが、警察に遺失物届を出していて、家帰ったら携帯を探す機能を使って探してみると言っていたのと、その携帯のキャリアのお店に行ってみるということを言っていたのですが、なくしてしまったときにやる手続きとか流れとかってどのようなものなのでしょうか?LINEでしか連絡手段がないのでどのくらいで連絡が取れるようになるのかとかが知りたくて教えていただきたいです。

A 回答 (2件)

1の方法でもよい

携帯電話会社に連絡して、ロックや停止する。
そして、携帯電話を探せるなら、探してみる。

そして、警察に遺失物届けを出す

警察に最初でもよいですが、もし、データ流出の懸念をするなら、警察に出すよりも先の方がよい。

もし、ケータイ補償サービスなどに加入しているなら、電話を行い代替え機種を発行してもらう。
キャリアショップで、新しいSIMカードを再発行してもらう。
    • 0

遺失物届け→キャリア(ドコモ、auなど)に連絡しスマホをロックする→保障に入っていれば新しい機種を購入、入っていないなら購入するか、無くしたものが見つかるのにかけて2,3日待つかです。

購入したものは2日後くらいに商品が送られてきます。
    • 0