プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仲のいい女友達がいるのですがあるとき彼女の携帯を盗み見てしまいました。
それに気づいた彼女は激怒し携帯を折ってしまいました。
その携帯は自分名義の物だったので新しいものと交換し彼女に渡したのですが損傷がひどくデータの移行が不可能となり電話帳の半分と画像等が消えてしまいました。
彼女は夜の仕事をしていて電話帳の消えた部分は今働いている店のお客さんの部分でした。
これはプライバシーの侵害、営業妨害になるのでしょうか?
彼女はお客さんと連絡が取れなくなるため収入、店の利益はさがると思われます。
彼女とは体の関係等はなくただの友人です。
向こうは所属の会社の支援もあり弁護士立ててもいいし示談でもいいとのことです。

回答お願いします

A 回答 (3件)

逆に、貸与しているのですか、携帯を破損したので「器物損壊罪」ということになります。

不可抗力で、過失で、携帯を破損したのでしたら、犯罪ではありませんが故意では犯罪です。

>これはプライバシーの侵害、営業妨害になるのでしょうか?
日本には、プライバシー侵害を規制する法律は存在しませんし、データーが戻らないということで営業妨害にもなりません。
原因は、携帯を「破壊」した彼女にありますから、これを無視することはできません。
これを無視して請求しても、「不法原因給付」という原則があり、不法原因(携帯を故意に破損)が相手にありますから、これにより発生した損害は自己負担となります。

>向こうは所属の会社の支援もあり弁護士立ててもいいし示談でもいいとのことです。
まともな弁護士なら、不法原因給付を認識していますから、請求はしてきません。
彼女が、弁護士ということばを「脅し」に使っている可能性が濃厚です。

*データですがそれだけ大切なのですから、バックアップは「常識」です。
    • 0

なんていうか、ごめんなさい。

失礼を承知でいいますが、友達じゃないですよそれ。

ただの金づるというか…。
金銭の授受や肉体関係がなかったとして、便利屋あつかいでしょう。

(1)友達は友達の携帯を盗み見ることはしない
(2)友達に自分名義の携帯を持たせたりしない
(3)勝手に携帯折って損害賠償とか、普通しない

以上が主な理由です。つまり、あなた自身も彼女も、
純粋な友達付き合いではないとどこかで認識していたはずです。

あなたが彼女の立場だったらどうですか?
友達に携帯見られて携帯折ったとしましょう。
でもその携帯は友達の名義なんです。使用者があなたでもね。

人の名義の携帯を自分の都合で折る。
こんなアホな事で金を取ろうとしてるんですよ?

それでも友達だ、というなら、なんと寂しい人生でしょう。

あなたが悪かったのは、プライバシーの侵害くらいです。
折ったのはそいつの都合でしょう。
なので、しらねーよそんなの、折ったのお前だろ?で終わり。

っていうか、ストレートな意見を述べさせていただくと、
多分それ以上見られたら不都合なことがあったんですよ。
じゃないと折らないでしょう?順序だてて考えたらわかるでしょう。
推測できるのは、あなたの悪口がどこかに書いてあったんでしょうね。

あるいは、恋人でもないのに気持ちわりい!
友達付き合いやめよう!もう絶縁するから折ってやる!
などと感情的になって折った可能性もありますが、
それってかなり危険な思考というか、正直人間性を疑うほど短絡的です。

まぁ正直、勝手に携帯折ったのに損害賠償とか、
その時点で人間性を疑うというか、やくざものだと思いますが。

いずれにせよ、早く目を覚まして他人になったほうがいいです。

弁護士の無料相談に行ってみてください。
たぶん呆れ顔で、「ちょっと何言ってるかわからないのでもう一回言って下さい」
といわれると思いますけど、多分あなたに非はないと言ってくれるはずです。
    • 0

盗み見した部分はプライバシーの侵害でしょうね。

でも、携帯を折ったのは彼女自身でしょう?
だったら、それでデータを損傷したのはあなたのせいではないでしょう。

ただ、そんなものは誰か見ていた証人でもいなければあなたが折ったと言われたらどうしようもないですけど・・・

逆も言えますね、第3者がいない、証人がいないのであれば、あなたも見てないとシラを切ることもできます。
そういう状況なら、裁判でもなんでもどうぞと言えばいい。

訴えた方が立証しないといけませんから、2人しかいないところでの事なら立証は不可能でしょう。

まぁ、夜の仕事の店が絡んでる弁護士にたぶんろくなやつはいないですからね
根性あるなら戦えばいいんじゃないですか?たぶんややこしいですよ。
そもそも彼女でもない、夜の蝶に自分名義で携帯なんて作るもんではないですよ。
    • 0