プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日合格発表で、私立高校の専願落ちました。再チャレンジしますが、落ちた理由が今一つわからず、中々切り替えられません。

模試はA~S判定、定期テストも点数良く大丈夫だろうと周りからは言われていました。

しかし、落ち、普段僕より点数悪い(はっきり言ってしまいすみません)人、面接もハキハキ話さなかった人、などが受かっています。

僕は、遅刻が多いし、成績に1つCがあるので、そこですか?

結果的に、倍率は2.1倍ということになりました。

A 回答 (5件)

落ちた理由は単純だ。


「ほかの受験者より点数が取れなかった」

内申書に原因を求めたとして、それをどう証明できる?
努力して内申書を変えることはできるのか?

再チャレンジするなら、そういう無駄な思考はさっさと放棄し、自分ができる努力を探った方が良い。
真にできる奴は、そういう割り切りも早いし力の入れどころも適切だ。
    • good
    • 12

#2です。

お礼ありがとうございます。

>だとしたら、2月の再チャレンジも落とされる可能性は高いでしょうか?

2月の再チャレンジの選抜方式によります。同じ形の専願なら、選考基準はほぼ同じでしょうから、厳しいかもしれません。

ただ都道府県によって違うとは思いますが、普通2月の試験は併願ですよね。

併願なら選考基準が全然違います。
併願だと基本は「受かれば公立高校に行く」ので、併願する公立高校の定員と受験者数の数を踏まえて、大量に合格を出します。
その場合は、試験成績が普通なら受かると思いますよ。それで受からないなら、よほど遅刻が多いのでしょう。
    • good
    • 0

それなら、専願でなく一般で受けてたら受かってたかもね。


中学の進路指導では、注意してもらえなかったの?
    • good
    • 2

専願ですか、専願で見ているのはどちらかというと「通学や校内での態度」で、遅刻の多さはマイナスにしかなりません。



専願での募集は学校側からすれば「多少、成績が良くなくても、いやむしろ成績が悪い子でも、きちんと学校に通い、勉強して良い進学先に送ることで、学校自体のレベルを上げる」という人材募集でもあるのです。

だから
「ただの言い訳だけど、自分は校内で1番家が遠いのにチャリ通も許されてないし、共働きで送迎もしてもらえないし、遅刻で結果が左右されるというのは納得いきません」

そんなことは考慮に値しませんし、そういう言い訳で、合格させても「この人はうちの学校に来ても、サボるんじゃないか?」という不安が付き纏うわけです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

重ねてありがとうございます“〇| ̄|_

とてもなるほど、と思いました。
やっぱり、家が遠いとか、そういうことは言っても仕方ないですよね。

だとしたら、2月の再チャレンジも落とされる可能性は高いでしょうか?担任の先生には、熱意は伝わるかもしれないが、当然1月の専願より厳しくなるとは言われました、、

お礼日時:2020/01/24 17:46

遅刻が多いのは私立受験では不利なことはありますよ。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

やっぱりそうなんですね、、
ただの言い訳だけど、自分は校内で1番家が遠いのにチャリ通も許されてないし、共働きで送迎もしてもらえないし、遅刻で結果が左右されるというのは納得いきません、、

でも、とにかく再チャレンジまたがんばります!

お礼日時:2020/01/24 17:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A