プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は20歳の大学生です。
私は小学校の時から私学の一貫に通わせてもらったり、留学などもさせてもらい不自由のない生活を遅らせてもらっています。

しかし、最近毒親、過干渉という言葉を知り、私の母がそうなのではないかと思っています。
小さい時から、テストで90点以上じゃないと怒られてきました。勉強は親管理。問題集などを買ってきて全てやらされていました。
大学の進路も無理やり医学部にさせられ、センターは基礎なのだから90%いって当たり前と言われてきました。

高校になりSNSを始めたのですが、全て親管理で、端末のPWも親がかけ、親の前で毎日5分だけというルール。PWは親なので、いつもSNSは見れる状態。親なのだから子供を監視して当たり前と言われました。時には親の気にいらない友達とのトークは消されたりしていました。また、1回娘に関わらないでほしいというメッセージも送られました。

家では1時間に1回は部屋で勉強をしているかチェック。毎回ノートに印を書き、1時間でどれくらい勉強しているかチェックされていました。量が足りないと毎回怒られました。塾で自習してきたから家ではしないと言っても親が見ていないところだと意味がない。本当にしているのかわからないと言われました。

大学に入りましになるかなと思ったのですが、自分管理のスマホを持たしてもらうと、スマホのGPS機能でいつでも居場所を管理。GPSを消すとオンにするまで電話をかけてくる。彼氏や友達の家の場所も特定。彼氏にもらった手紙も部屋を漁られて写真を撮られていました。サークルメンバーで送りあっていた時間割もラインを見られて写真を撮られており、母の嫌いな友達が空きコマの時は何をしているのか毎回確認してきます。また、その友達がいる遊びには絶対に行かしてくれません。

家でも、30分に1回壁を叩いて起きているのかの確認。大学の個人サイトにもログイン(大学から親にパスワードが送られています。)し、何の課題がいつまであり、きちんと提出しているのか、また、提出したものを開きレポートも読まれています。

アルバイトやサークルも管理され、成績が全て優以上でないと、禁止。そのため下宿をしようにもお金が貯まりません。
20になり、自由が増えるのかと思いましたが、20とはいえ何も変わらない。大学生なのだからまだ子供。と言われました。

親にはお金を出しているのだから子供は親の言うことを聞いて当たり前。あなたには感謝が足りないと言われます。

暴力を振るわれていたり目に見える害はないので毒親なのかわかりません。
教えてください。

A 回答 (4件)

それは普通にかなり過干渉だと思います。


頑張って距離を置いたり バイトを頑張って携帯を自分で買ってGPSを切るとか 少しずつでも、親から離れてくことがいいと思います
    • good
    • 1

私ならここまで自分を管理・監視される理由を尋ねます。

    • good
    • 1

就職しても、過干渉が続くのなら、親御さんから離れて暮らしては?

    • good
    • 1

友達の親などは


あなたの親みたいな人います?

普通に考えて 過干渉

お母さん暇でやることないからか、
あなたを育てるのを、生き甲斐にしているのかも


ネットで毒親とか調べてみては
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今まで暴力とかではないので毒親かわかりませんでしたが、過干渉だとわかりました。ありがとうございます。

お礼日時:2020/05/18 08:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!