プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。

長年にわたり使い続けてきたエプソンのプリンター(EP-704)が印刷写真に2.5センチ於きの縦縞が入るようになり、ノズルチェック、ギャップ調整を何度繰り返しても改善しないので中古品のエプソンEP-804Aを購入しました。 NEC VALUESTARにウェブよりプリンタードライバーをダウンロード&インストールしたあと途中までは順調に作業が進みますが最終段のUSBケーブル接続後プリンター電源投入をしてもパソコン(NEC VALUESTAR)がプリンターを認識できません。 ”USBケーブルの接続を確認してください” とメッセージが表示され接続を確認しても不具合は改善されません。 しかしこのUSBケーブルをそのまま同じプリンタードライバーをインストールしてあるもう一台の前記の不調のパソコン(FUJITSU ESPRIMO)につなぎ変えると問題なく認識しプリントもできます。 FUJITSU の方は諸々のユーティリティーを含む一括ドライバーが適応しないのではと思い一括ではない単独ドライバーを試みましたが結果は同じでした。 詳細を書く必要上長文になりましたがどこをどう確認すればよいかをご教示頂ければ幸いです。

質問者からの補足コメント

• 質問文に記載した通りもう一台のパソコンにこのUSBケーブルをそのまま繋ぎ変えると問題なくこのパソコンを認識出来正常にプリントできますからプリンター側の問題ではなくパソコン側の問題(プリンタードライバーも含み)と思います。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/06/04 16:16

A 回答 (2件)

HUBを使っていたなら、PC本体に直接接続してみてください。

また、USBのポートを変更してみるのも1つの方法です。
    • 0
この回答へのお礼

HABは使用していません。 従って最初からPC本体に直結です。 これでもかこれでもかと同じ操作を繰り返しているうちに正常に動作するようになりました。 原因不明のためまたいつか再発するかもしれませんがそのときはそのときと楽観視します。 有難う御座いました。

中古のEP804Aは保証があるものを購入しましたか?

もしくは個人売買?
すでにメーカーの修理対応期間を過ぎているので、購入したところに問い合わせるのが早いと思いますが、どうでしょうか。
ドライバの修正パッチとかは出てないですよね?
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

メーカー保証はとっくに切れています。 Amazon のマーケットプレイスからの購入です。 リアパネルに一か所のひっかき傷があるのみで使用感の無い美品ですが不具合時は返品に応じるとのことで購入しました。 ドライバーの修正バッチはありましたがそれを使ってバージョンアップしました。 USBケーブルの端子接続部の接触不良ではと思い新しく購入したものと交換したあと何回か同じ操作過程を繰り返しているうちにプリンターを認識するようになりました。 EP-804A の取説本体部分75ページをダウンロードし無事印刷を終えました。 途中インク切れ、用紙切れの対応がありましたがすんなりプリントを継続できました。 有難う御座いました。