アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学って授業が早くおわったら帰ってもいいんでしょうか??
本当は、4時10分までなんですが、もう3時ぐらいには終わったので帰っているのですが、一応終わるまでは学内にいるべきですかね、、??

A 回答 (4件)

帰ってもいいよ。

    • good
    • 1

休講とかよくあるので次の講義が無ければ帰宅して構いませんよ。

私も一時限しかないのに休校になっちゃったりしてよく渋谷で遊んでました。
    • good
    • 1

義務教育の小中ではありません。

➡強制的に勉強する所です。

大学は、教科にもよりますが出席を義務としていません。
簡単に言えば、単位を取れば卒業できます。
語学の様な教科は出席義務のある場合もあります。

日本では大学に入学するとほぼ卒業が出来るシステムですが
外国では、入学試験もない大学があります。入学は自由です。

また、学校に必ず行かなくても良い。何らかの方法で単位を取得すれば良い。
但し、卒業は単位を取れないと卒業は出来ません。なので8年も落第はあります。

また、卒業はまちまちなので正式な卒業式はありません。
卒業証書を手渡して終了です。なので、卒業は必ず3月などと決まっていません。

これからの日本の大学をどう考えていくのか解りませんが、その方向に向かうのは
近いかも知れません?
    • good
    • 0

そういうこと言ってる人が、将来


上司がいるから帰宅できない会社員になるのかなあ。
大学4年間なんてあっという間、時間は有効に使うべきです。
学内で暇を潰してないで、帰って勉強するなり、バイトするなり。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています