プロが教えるわが家の防犯対策術!

職場で自分のことをよく助けてくれる男性がいて、ちょっと気になってます。
(同僚や先輩から、◯◯さんどう?ってからかわれるので余計にという感じです。)

・何か探してると、一緒に離れた倉庫まで探しにいってくれる
・PCやプリンター等のエラー対応で手間取ってると、一緒に解決策を考えてくれる
・重いものを運ぼうとすると、進んで手伝ってくれる
・職場で使う新製品を選ぼうとしてると、わざわざ検索して、どれが良いかアドバイスしてくれる
・ちょっとでも困ってる素振りをみせると、「大丈夫?」って声をかけてきたり、代わりに相手と交渉してくれたりする(ポットのお湯を少しこぼしたときに、熱いって言っただけでも駆け寄ってくるような感じです)

上記のはいずれも、その人とは直接関係のない案件でかつ、自分の仕事が未だ残ってるような状況でした。(私が手伝うように頼んだ訳でもありません)

一方で、二人きりにならないと雑談することは殆どありません。雑談といっても、プライベートな話ではなく、せいぜい学生時代の話とか時事ネタ程度のものです。また、仕事の関係でlineは交換しましたが、仕事に必要な最低限のやり取りしかしたことがありません。

これでは脈ありとは呼べないですよね?
嫌われてなければ良いなぁとは思ってますが……

A 回答 (1件)

よく助けてくれる男性は、あなたが困難に見舞われ辛い思いと遭遇する事を、男性は辛く感じるのでしょう。

つまり、あなたが辛い思いをする事が辛い。
あとは、あなたが困っている時に誰も助けないと、あなたから周囲の人に対しての信頼感が下がり、あなたがそんな職場で働くのが辛くなり、もし辞めでもしてしまうと、それこそ男性が辛いのでしょう。
それよりも、ちゃんと信頼感を得られて安心して助けを求められる職場であって欲しく、永くずっと居て欲しいという、男性なりの願望でしょう。

二人きりにならないと雑談することが殆どないのも、変な噂が立ち、あなたに迷惑をかけてはならないと考えていると思います。
    • 4
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
少なくとも嫌われてはないみたいですね。
何かの機会で距離を縮められたらと思います。