プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

CDケースの画像をPCに取り込みたいのですが、うまくいきません。
スキャナでは、CDケースは凹凸のあるものなので、紙をスキャンする時みたいにベッタリとスキャン面に接している部分しか綺麗に取れません。ほんの少しでもスキャン面から離れた部分はボヤけます。
編集でも直せませんでした。

また、デジカメで撮ろうとすると、真上から垂直に角度が付かないように撮るのが大変ですし、丸く歪んで写ってしまいます。

なにか良い手はないでしょうか?

A 回答 (3件)

スキャナを替えるのなら、CISではなくCCDタイプの製品を使うとある程度の奥行き方向もカバーできるようです。

http://www.iki.point.ne.jp/tokushu/61/6101.html

デジカメでは、歪みは画像の周囲で起きることが多いので、撮影画素数を上げておいて中心部分で小さめに撮影し、トリミングすると多少はいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

スキャナを換える余裕は無いので、デジカメでそちらの仰られたやり方を試してみます。
アドバイスありがとうございます。

CDケースは分解できますから中身を取り出してスキャンするのがいいですよ。

デジカメでの撮影は複写すればいい、と簡単な表現になっちゃいますが(逆にどんなカメラでどんな道具を持ってますか?と聞かなければなりませんし、どれだけ技術力があるのでしょうか?

複写撮影の方法に関しては、小学生がやるような簡単な技術ですから説明するにしても簡単ですが(^^;一般的には難しいのかなぁ?、と(^^;
    • 0

CDケースをばらして、中の紙を取り出してスキャンしてはいけないのでしょうか?

この回答への補足

質問文にもあるように、分解してもそれぞれが凹凸のあるモノなので、分解してスキャンしても、例えば歌詞カードを固定しているツメとかがボヤけてしまうわけです。

#1さんによると、CCDのスキャナならある程度の奥行きがカバーできるそうですが、僕のはそうではないみたいので、困ってます。

• 0