アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

www.hyogo-c.ed.jp/~gimu-bo/english/tumazukiPDF/20(new).pdf
でプリントアウト用の英会話教材っぽいですが、
***Who is this boy? -① That is my brother Ken.
「この男の子はだれですか。 ―〔そちらは〕私の兄[弟]のケンです。」
・this boy で聞かれたときに答えるときは、性別関係なく That is ~.【That’s ~.】と
答えましょう。*****
と解説があります。
①のこの答え方はありなんですか?初めて見たのでわかりません。
主語はthis boyのようだし、自分はHeと代名詞にしてHe is Ken.と習った気がします。
①が正しいなら、表記はThat is my brother, Ken.とするべきだと思いますし、訳なら「あちらが私の弟のKenです。」で、thisこちら、thatあちら として使うべきだと考えますが、混乱してます。
どうしてもThat is my brother, Ken. としたいなら、自分はWhich is your brother? Which boy is your brother, this or that? とかなら①を使うと考えます。 教えてください。

A 回答 (3件)

お礼見ました。

写真じゃない場合は、よっぽど小さな子供(幼稚園以下)とか迷子でないかぎり、Who is this boy? という質問はないと思います。「この子誰?」って聞く状況を考えてみてください。
本人に聞こえないように誰?と尋ねるときには、Who is that boy in the playground?とか、ある程度離れている子についてではないでしょうか。

Who is this boy?にしろ、Who is that boy?にしろ、He is, She isで答えてもいいですが、That is は普通に使いますよ。

Who is that guy standing in the elevator hall?
Oh, that is Richard, my supervisor. (または、He is my supervisor Richard. どちらでもOKです)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。こんなにシンプルな質問文なのにちゃんと理解していなかった自分が恥ずかしいです。でもちゃんと全部理解しました。

どこから引っ張っていらしたファイルか存じませんが、URLからして、兵庫県の教育委員会で、英語の教え方の一例か何かとして使われたものだと解釈するのが自然ですよね。

つまり、そこには書かれていない説明を伴って初めて成り立つものなのだと思います。

>①のこの答え方はありなんですか?

#1さんのご回答に賛成です。
また、指している対象が写真でない場合でも、例えば、記憶障害などが疑われる人に対して、目の前に立たせた男性を指さして日本語で「これは誰?」と聞かれたら、やはり日本語で「“それ"は弟のケンだね」と言うと思うんです。

いずれにしても、もとは「he」や「she」の使い方で混乱する生徒がいるが、こういう時には「that」と覚えておけば簡単だよ、という文脈での資料なのではないかと想像します。

ちなみに、現実世界では写真を指さして「Who is this boy?」と聞かれて「Oh, he's my brother, Ken.」と答えることは多々あります。テストなどでも、それで減点されないはずです(「Who is your favorite singer?」に対して「She is」で答えたら誤りですが)。

>①が正しいなら、表記はThat is my brother, Ken.とするべきだと思います

本来はそうですが、カンマがなくても正解の範疇です。つまり、そのセンテンスではカンマがあってもなくても、例えば高校入試や大学入試で減点されることはありません。

>thisこちら、thatあちらとして使うべきだと考えます

「that」は「そちら」と「あちら」のいずれにも訳せます。質問者さんにとって「あちら」のほうが自然なのであれば、そうお考えになって問題ありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とってもよく勉強出来ました。納得です。

写真のアルバムなんかを見ているときに、Aさんが指さして、「この子は誰?」と聞いたら、Bさんが「それは僕の弟のKenだよ」という会話なら、その教材の通りで全く問題ないです。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
では、、写真ではなく、実際の人を見ている場合はどうでしょうか?教えてください。