アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

木造アパートってやはり音響いたりうるさいですか?

また、家賃7万円ならこの時期だとトータルで初期費用どのくらいが普通でしょうか?35万は高すぎますか?

質問者からの補足コメント

• 引っ越しするエリアがそもそも高いのと戸建てはなかったので質問に沿った回答をしていただければ幸いです

• dogさん
    それプラスでクリーニング代や鍵交換やら抗菌なんとかやら24時間安心サービス とかかかりますか?

• だいたい7万円の家賃だとトータル35万くらいが平均ぐらいでしょうか?

また、内見と申し込みは費用0でしょうか?よく聞く預かり金は要求された場合おいくらくらいするのでしょうか?

A 回答 (6件)

木造はやっぱ隣人騒音がうるさいです。

基本的な目安は家賃の6ヶ月分(敷金2、礼金1、仲介手数料1、前家賃1、火災保険・保証人会社・鍵交換など初期費用1)。
家賃7万円だと42万。

そこから敷金礼金が減ったり、仲介手数料が0.5ヶ月だったり、フリーレントがついたりの割引になり、3月の引っ越しはこの割引しなくても申込者がいるので、総計が高くなる。
35万は普通は礼金0の物件じゃないかな?
    • 0

私の知人は

都内の億ションと言われる
マンションで
有名歌手や政治家さんが住んでいますが
引っ越した数日後に
下の階の人から
夜九時以降はお静かにねがいますという言葉が
管理人を通してきたそうです

そういう建物でもそうなんですから
難しいですね
    • 0

物件によっては、隣のいびきや話し声が良く聞こえます。

階段の上り下りの足音も良く聞こえますよ。

ただ、木造と一言で言っても間取りと配置次第で音の聞こえ方が変わります。
築20~30年の物件は、リーマンショックの不景気の影響で、安普請の手抜き工事物件も少なくないです。
同じ木造でも築浅物件の方が騒音対策されています。

初期費用は取り扱う不動産屋でも変わってきますよ。
初期費用が安いところは退去でお金が掛かるので、結局は同じことになりますが、下手をすれば退去の方で否応なしに取られると思う方が良いです。
    • 0

>それプラスでクリーニング代や鍵交換やら抗菌なんとかやら24時間安心サービス とかかかりますか?

あくまで目安なので、不動産屋に見積もりを出してもらわないとわかりません。
35万円ぴったり持っていっても5万円足りずに契約できない可能性が高いと目安にしてください。
逆に、7万の部屋に住みたい客は、50万円は用意できないことも不動産屋はよく把握しています。
    • 0

木造のアパートは音も振動も筒抜けです、覚悟しておきましょう。

特に大◯建託は安普請なので、見た目は綺麗でも大変です。

今どきは敷金、礼金なしという物件が増えているので、昔ほど初期費用はかからなくなっています。
    • 0

アパート建築は木造であれ、鉄骨であれ、安く建設することが最優先です。

家賃70,000円に少々プラスして、戸建てを借りると良いよ。
    • 0