プロが教えるわが家の防犯対策術!

異動する同僚に告白したいけれど、どのタイミングがベストか分かりません。女性の方はどう思われますか?
今まで一緒に働いてきた同期の同僚が4月から異動となります。告白をしたいのですが、タイミングの選択肢が複数あり悩んでいます。
1 職場を去る日(3月末)に手紙で告白
2 退任式の後(4月上旬)に手紙を渡し告白

どちらも、タイミングが合えば直接言いたいのですが、訳があり、私も動けない日が多いので手紙で行きたいです。
1で困っていることは。4月上旬の退任式で会うため、もしも振られた時、お互い気まずいこと。また、相手も初めての異動でとても不安だそうです。その中での告白は相手が困惑してしまうのでは無いかと考えています。

2で困っていることは、「このタイミングで?」と思われるのではないか?ということです。

頑張って、近日中に食事に誘おうと思ってます。(2人ではなく、他の同期も交えて)
あまり、職場で恋バナが大好きな他の同僚からも、その方(告白しようとしている方)の恋愛事情の話題がないので、彼氏はいないとおもうのですが。
食事でさりげなく聞こうと思っています。

お互いが両思いなら、きっとどのタイミングでもOKでしょうが、恐らく片思いの可能性があります。

成功するか云々より、女性は1か2どちらのタイミングで告白されるのがよいか、ご意見をいただきたいです。よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

2♪

1 だと、退任式の日にどうするか、両思い、片思い、どちらにしても、その日までにお返事書いた方がいいかな、とか、当日顔合わせるの、意識して緊張するな、とか、短期間で色々悩まないといけないけど、最後に会える日にもらったら、その後ゆっくり落ち着いてお返事できるから。

手書きのお手紙、ステキですネ♪
がんばって下さいネ(*^^*)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
2のいい所は、その後顔を合わせる機会はないので、変な気をお互い遣わなくてもいいのかなっと思ったことです。
手紙でも受け入れて貰えますかね。
口下手なので、「思い」をしっかり伝えたいです。ありがとうございます!

告白して終わりなの?

その先は望まないんでしょうか?

望まないなら2.がお互い気まずくはないでしょうね。
あ、そうですか、どうも、で終了ですし。
でも先を望むのであれば、もう少し慎重にコトを進めては。

食事にわざわざ他の同期を誘うのはなぜ?
関係の発展を狙うなら、男らしく「二人で」とすればいいのでは。
そうすればわざわざ告白なんてしなくても、
現時点で相手があなたをどう思っているか、何となく分かりますよ。

二人でOKなら勝算はあります。
二人はNGでみんなでならOKとなるなら、
せめて個人的な連絡先を交換してもらえるか聞きましょう。
そこでOKなら五分五分です。

連絡先を交換して、
新しい環境にトライする彼女を応援してあげましょう。
身近でずっと親身に話を聞いていれば関係は発展しやすいです。
OK貰えるかどうか不明なまま一か八かで告白するよりは、
現時点での相手との距離感を確認し、
徐々に親密になっていける努力をした方が成功率は上がりますよ。
    • 0