プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自転車の事故後の休みについてーバイト学生です。

バイト後、近くの図書館に向かう途中
自転車で段差で事故をしました。
幸い、自分だけだったのでよかったです。

学校の先生に来てもらったり
親に迎えに来てもらったりと
色々ありました。

病院に行き、レントゲンを撮り
幸い打撲で済んだのですが
じん帯を損傷している可能性もあるので
2日ぐらいは様子を見てくださいと
言われました。

その後、飲み薬や湿布のおかけで
前よりは痛みがひいてきました。

事故の日の次の日のバイトを休み、
雨でケガをしてはいけないので、
その次の日も休む連絡をしました。

その次の次の日も雨だったので
バイトで休む連絡をしたところ、人数少ないから出れない?と
言われ
ちょっと考えてみますと言ったところ

じゃあいいです。休んでください
と言われ、電話が切れました。


その人が急に電話を切ったのにびっくりしたのと、感じ悪と思ってしまいました。

さすがに申し訳ないと思っていたので
来週からはちゃんと働いて
休んだ分取り戻すぞと思っていたので
なんだかショックでした。

また、職場の更衣室に行くには
長い階段があって
それものぼれなさそうで
迷惑をかけるかもしれないと思い
休む決断をしました。

自転車の事故でこんなに感じ悪いんだったら
風邪とかコロナにかかった場合
休めないのでは?と思い、
バイトに入ったばかりですが
今入っているシフトで辞めさせてもらおうと思います。

自分の立場で考えたとき、あなたは
どう思いますか?

A 回答 (1件)

休む日数、理由を明確に伝えるべきだよね、


・・・と思いました。

まず「雨でケガをしてはいけないので」という考えがわからない。
「次に晴れた日を復帰日にしよう」みたいなワガママにしか感じられない。

職場に長い階段があって登るのも辛いとわかりきっていることもあるんだし、
はっきりと、
「ケガの状態が良くないので○月○日まで休ませて下さい」
とか期日を名言して伝えるべき。

小出しで休みを言われたら、調整する側が大変です。
バイト先にかける負担も考えるべきでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!