アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今夜自宅で”もんじゃ焼パーティー”を開こうと考えています。
美味しいもんじゃ焼の作り方を教えてください。

1、どんなトッピングがうまいか?
2、生地から作る場合のレシピなども分かればうれしいのですが?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

takku47さん


こんにちは( ^.^)( -.-)( _ _) ドウモ
もんじゃですか・・・
トッピングは何でも有りです。
特にパーティーなら・・・・
個人的にはチーズ、餅、明太子、キムチ・・etc
でも忘れちゃいけないのはベビースターでしょ。(*^▽^*)

生地は多分↓で良いと思います。
【1回分】
●小麦粉 … 約30g
●ウスターソース … 約25g
●水 … 約250cc
●キャベツ … 約100g
ボールに「小麦粉」と「ウスターソース」と水を加え、混ぜ合わせます。その中に粗めにきざんだキャベツとを入れ、軽く混ぜ合わせます。
キャベツは、ちょっと多めに入れた方が美味しいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大人数でやるときは生地まで作ると盛り上がりそうなので、今夜実践してみます。

お礼日時:2005/02/22 15:20

月島によくもんじゃ食べに行ってました。


もんじゃパーティですか楽しそうですね。

1、もち・明太子・チーズもんじゃが一番おいしいです。
梅・もちもんじゃも以外とあっていておいしいですよ。

2、#1さんのでいいと思います。

もんじゃのおいしい焼き方(月島に住んでいる友達に教えてもらった焼き方です。)
(1)もんじゃの種は一通り混ぜます。
(2)具だけを鉄板にのせていためます。その時具を刻むような感じにしていためます。
(3)具がしんなりしたら土手(ドーナツ型)を作ります。
(4)そこに汁を入れます。(まず半分)
(5)内側の壁だけ壊して汁と混ぜます。
(6)また土手の形を整えて汁を入れます。
(7)全体を混ぜます。(明太子を入れるときはこの時入れます)
(8)軽く混ぜたら薄く広げて少し待ちます。(チーズを入れる場合はこの時広げた上にふりかけます)
(9)出来上がり

余談ではありますがキムチもんじゃにマヨネーズをいれて食べるとまろやかになっておいしいです。
自宅でやる場合はすぐおせんべ(こげ)が出来てしまうことがありますので火加減には注意してください。

楽しいもんじゃパーティになりますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なんだか読んでいるだけで今夜が楽しみになりました。
これから材料の買出しに行ってきます。

お礼日時:2005/02/22 16:10

こんにちは。



1、私は明太子+もちの組み合わせが好きです。
あとは、下記のサイトにもいろんな組み合わせのレシピがのっているので参考に(^^)

2、#1さんのものでOKだと思います。下記のサイトにものっていますよ。
                                                                                   
                            

参考URL:http://www.asakusa-monjayaki.com/monja/howto/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり具材は明太子が一番人気でしょうか?
これから買出しに行ってきます。

お礼日時:2005/02/22 16:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!