アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

医者は今までに患者に処方された薬の履歴が分かるんですか?別の病院で処方された薬です。科は同じです。お薬手帳を提示しないと分かりませんか?

A 回答 (5件)

こんばんは

自分が言わない限り分かりません。

政府はマイナンバーカードで健康保を連動させて、病歴や薬歴を全国の医師に分かるようにしたいそうです。

他に税金や、預金・貯金額も把握したいようです。
    • 0

小児科医です。

わからないので問診のときに「何かお薬飲んでますか?」と必ず聞きます。ハッキリわからなければお薬手帳を見せてもらいます。これは大事な質問で、もし患者さんがドクターショッピングをしている場合、同じ効果の薬を倍量飲むことになり得るので必ず聞いています。ハッキリわからない場合は新たに処方したうえで、「前の病院でもらった薬は飲まないでくださいね」と言わなければなりません。お薬手帳に自分が処方しようとしている薬が記載してあれば、「これは続けて飲んでくださいね」と説明して私は処方しません。
また、処方した薬を自己中断した場合は、前回出した薬が余っているはずなので、その確認もします。
国の医療財政は逼迫していますから、同じ効果の薬を出すわけにはいきません。
というわけで、他の病院で出された薬はわかりません。
    • 0

同じ病院なら、科が違っても、判りますよ。

PCソフトが一緒だから。
違う病院なら必ずお薬手帳の提示をもとめられますがね。
    • 0

わかりません。

そのためのお薬手帳です。
紹介状経由の場合なら、診療情報提供として処方薬の記載もありますが。
    • 0

分かりません。

紹介状に書いてあればある程度把握できますが、詳細を知ろうとすればお薬手帳を見るしかありません。
    • 0