プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚したら、名前や住所が変わったりしますよね。
免許証とかパスポートって、どうしたらいいんですか?

前の名前の免許証で運転するのは良くないですか?

他にも変更とか必要なものあったらアドバイスをお願いします。

婚姻届と住所の移転のみ届出済で、あとはほぼ何もやっていません。

A 回答 (6件)

まずパスポートについて。

私も結婚の際にパスポートセンターへ変更しに行きました。その際、名前の変更について書かれた注意事項があり、氏名を変更すると顔写真のページの名前はそのままなので査証が必要な場合には入国が拒否されることがある、と書かれていました。

それで『それなら次回の更新まで名義変更せずに使った方がいいかもしれない』と思い窓口の方に尋ねたところ、『それはやってはいけないことです。名義変更をするか新規にパスポート取得のどちらかにして下さい。』と言われました。

実際問題パスポートとチケットの氏名が一緒であれば旅行する上では確かに何も問題ないです。しかし問題ないとはいえ、やはり本当の名前を偽っているということになるらしいです。(悪意はないけれども実際そういうことになりますよね。)

例えばですが住民票は住んでいるところに出さなくてはならない(移さなくてはいけない)のが決まりですが、実際引っ越しても実家の住所に残したりするのが普通にまかり通っているのと同じ感じですね。

ま、結婚して姓が変る人は沢山いるので大目には見られているのでしょうけれど。公にはやってはいけないことであることを心の隅に留めておかれた方が良いかもしれません。

免許証は変更したほうがいいですよ。
何かと本人確認で使いますし。

あとクレジットカードの名義と銀行・郵便貯金の名義変更ですね。変更しなくてもまあ問題ないといえばないのですが、後々面倒なことになりかねないです。

銀行で何かの手続きをするのに身分証の提示を求められることがあります。その時は既に住民票・保険証・免許証全ての身分証明書が新姓に変更してあるので本人扱いされない。⇒名義変更して下さい、と言われる。⇒銀行の名義変更して、その口座がクレジットの引き落とし先だったりすると引き落としが出来ない、等。

思わぬところで不都合がドンドンでてくるので面倒くさいでしょうが、とっとと済ませておくのが一番です。
    • 0

>前の名前の免許証で運転するのは良くないですか?

道路交通法94条では、「速やか」に記載事項の変更をしなければならないと定めていますが、「速やか」が何日なのか何ヶ月なのか規定はありませんし、罰則もありません。
ですから発覚しても口頭注意を受けるだけです。
    • 0

以前、海外旅行のカテでも結婚後のパスポートについていろいろ回答がありました。

そのときも感じたのですが、パスポートに関しての認識が甘いのにビックリします。

日本国内でもそうなのですが、身分証明をする時に単体でできるのが、この免許証とパスポートなのです。
顔写真付きですから・・・。

海外で、身分を証明するものはこのパスポートだけです。
日本人の危機管理の甘いところで、自分だけはトラブルにあわないと思っています。
万が一、いや、億が一・・・
実際にトラブルにあわれて、海外で無実で収監されている日本人もいますよね。

#4さんは、パスポートをはじめ、カード類も変更していないようなのでカードを使用してもトラブル無く済んでいますね。
カード類は変更して、パスポートはしてないとなるとカードは使えないだろうし、下手をすると警察を呼ばれるかもしれません。
(高額な買い物などでパスポートを提示させる店もあります)
パスポートを提示するのは、入管だけではないのですから・・・。
説明ができるけの語学力があればいいですが・・・。

パスポートは新しく作り直すことをお勧めします。
    • 0

パスポート

そのままでOKですよ。
私は新婚旅行を含め、結婚後に4回ほど海外旅行しましたが、パスポートは旧姓のままです。
申し込み時に現在の名前でも旅行会社にパスポートは旧姓ですと言えば旧姓でチケットを手配してくれます。
ツアコンだった父が「そのままで大丈夫」だと言っていたので特に変更もしていません。
特に何も問題なかったです。
入国審査もダンナと二人で並びますが、苗字の違う私たちでも特に何も言われたことありません。

免許証:
警察署とか、免許センターで変更してくれます。
裏に新しい名前、住所が記載されます。
免許書は何かと証明書として使うとおもいますので、早めに変更された方がいいかと思います。

ちなみに私はクレジットカードも銀行口座も旧姓のままで、住所変更だけしました。
今のところ、何も問題ありません。
お給料の入る口座は新設しました。
    • 0

パスポート

訂正手続きしてから新婚旅行へ行ったら
ウラから1ページめくったところに訂正が書かれているので
あちらでの出国時に気づいてもらえずチョット怖かった。
「その線から前へ来るな!」とジェスチャーで怒られた。
その後、気づいてもらって突然ニコニコ。
旧姓の私は存在しないんだなぁと実感した瞬間です。
だから、旅行へ行く前には変更した方がいいですし
お金がかかってもいいなら、取り直すと安全です。

免許は更新が近かったのでその時にやりました。
クレジットカードは早々にやりました。保障の問題などありますので。

会社を辞めたので、年金の手続きも役所でしました。
健康保険は主人の会社で。
銀行は近くで新たに口座を作り、旧姓の口座からほぼ移動
旧姓の口座はそのままです。
落ち着いてから生命保険受取人変更をお互いにしました。

住民票を移してから、住民票を出してもらうまで1週間かかります。
パスポートの手続きなど送球に必要な場合は
余裕を持って手続きしてください。
    • 0

私の経験から・・・

(1)パスポート → そのまま
理由:二重線で修正すると相手に不審に思われるから。

(2)免許書 → 住民票をもって警察に行き手続きした。
裏書されました。
もちろん次回の更新時に変更しました。
    • 0