アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゲームセンターで勤務している20代の女です。

最近変な客につきまとわれている気がします。きっかけは、他にも何人か男女ともにスタッフがいるのに、私にばかり声をかけてくるな~この人…と気付いたことでした。
そういったお客さんは珍しくなく、下心ありそうだな~と感じさせる振る舞いのお客さんもいれば、ただ単によく遊びにくる常連さんで仲良くしようと声をかけてくださることはあります。
ただ、その人の場合は「あの~すいません」とだけ言って無言でスマホの画面を見せてくるだけ(無料で遊べるクーポンを使うために)でそれ以外の会話はありません。それだけなら害はないのですが…
私が「この人毎回私に声かけてくるなあ」と思い、その人の存在を意識し始めてから気付くとずっと近くにいるんです。
巡回しているわたしの行くであろうルートを先回りして突然曲がり角から出てきたり、隣の通路を並走していたり、接客や作業で足を止めているとあちらも止まって物陰からじっとこちらを見ているんです。呼ばれて行くと、声をかけられた場所から遠くにある台でクーポンを使われたこともありました。他のスタッフが近くにいるのに…。

たまたま近くで何かを見ているだけなのかも…とか、引っ込み思案すぎてこっちから声をかけるのを待っているのかも?と思いましたが、私がそっちを向いたり目を合わせるとあからさまに顔を背けます。その人がいつも無料クーポンを使う台も作品のジャンルも限られているため、それ以外のものに興味を持ってそこに立っていたともあまり考えられません…。

ある祝日、混雑していて忙しかった時にもクーポンを使いたいであろう台の傍から近くで接客している私を凝視…横を他のスタッフが通り過ぎても声をかけずに30分近く待っていました。
私の手が空いたのを見計らい声をかけてきた時に疲れからくる苛立ちで思わず「あの、他のスタッフもいますのでお待たせしてしまいますし私でなくても大丈夫ですよ」と苦笑いしながら言ってしまいました。こう言えば今までの行動に故意がなかったとしても、気まずい思いをしてやめてくれるのでは?と思ったからです。普段は無表情で何を考えてるのかわからない人でしたが、その時はそんな表情できたんだ…ってくらいのはにかみ笑顔でハイ…wと言いました。
その反応からして駄目そうだな~とは思いましたが、次の日ゲームの設定をしていると3m程後方に立たれました。気持ちが悪くなり、何度か理由は伝えず設定がわからなくて…と言って同僚を呼びましたが来るといなくなります。同僚がいなくなるとまた後ろに立ちます。怖くて震えながらふと、筐体の中の鏡のように反射するところを見ました。じっとこちらを見つめるその人とばっちり目が合ってしまいました。その時はじめて私は上に相談することを決めました。自意識過剰な女だと思われるのが恥ずかしかったので黙っていたんです。

相談した結果としては簡潔に言うと「被害がないと何もできない」でした。
実はこの件の少し前にも、お客様から執拗に絡まれ、待ち伏せされたりセクハラ(変なことを言ってきたり身体を触ってくる)されたり拒んだことで怒りを買い陰口を叩かれたりと被害に遭っていました。結局、そのセクハラ客は出禁になっていないものの周りのお知り合いが間に入ってくれたのでなんとか収まりました。その時みたいに被害がないと…ということなんだと思います。上の言っていることはわかりますし、今日はこんな怖い思いをした…という愚痴を聞いてくれたりその人が来た時に私を守るように巡回してくれたりと上も出来ることはやってくれています。
でも段々と、つけまわすしつこさやじっと見つめてくる距離が縮まっているようで怖いです。何かが起きてしまう前に、何かいい対処法はないでしょうか?
仕事を辞めることも考えましたが、ここまで何かと助けてくださった会社の人たちやお店の常連さんに悪い気がしています。何よりゲーセンで働くのも楽しいので、辞めたくないという気持ちがあります。
常連さんの中に、一言言ってやると私のために怒ってくださる方もいましたが、それはお客様同士のトラブルを招きかねないためよくないと思っています。
同棲している彼氏にも相談しているのですが、俺がはっきり言ってやる!と言ってくれていてそれが一番いいのかなと考えています。ですが、彼氏は20代後半のいい大人。その怪しいお客様はおそらく学生さん…下手したら未成年かもしれないです。頭に血の上った彼氏が何をするかも分からないし、いくら気持ち悪いとはいえ未成年相手に可哀想な気もします。

ゲームセンターはこういった悩みを抱える女性スタッフが多いと聞きます。同じような経験をされた方、何か知恵を与えてくださいませんか?
読みづらかったら申し訳ないです。長文で失礼しました。

質問者からの補足コメント

• どうやらその怪しいお客様の顔を覚えた常連さんの話だと、毎日きているが私が出勤していないことがわかると何もせずに帰るのだそうです。
    最近はそのお客様のせいで精神的に荒み、逆になんでこんな思いをしなければいけないんだ!と頭にきてしまい目が合う度に舌打ちや睨みつけるようにしていたら逃げて話しかけてこなくなりました。つきまといをやめる気配はなさそうですが、、。

A 回答 (5件)

私も20代の女です。

しかしですね。貴女はそういう仕事をしている拒否する権利はほとんどありません。
プライベートではありませんからね。勤務している以上接客接待はしなければなりません。せっかく貴女を可愛いがってくださっているのに。
恩を仇で返してはなりません。貴女がそれだけ、
魅力的だという事です。むしろもっと気に入って、
頂けるように努力するべきですよ。
実害や証拠を取り被害届を出すなんてのは、
論外でしかありません。
    • 0
この回答へのお礼

お言葉を返すようですが、私は自分が不愉快な思いをしてまでお客様に可愛がって頂こうとは思っていません。「そういう仕事」とおっしゃいますが、私の仕事はあくまでゲームをしに来ているお客様の接客です。何が目的で長時間ゲームもせずつきまとったりじっと観察されているのか私には皆目検討もつきませんが、私を可愛がりたいだとか好きだからお近付きになりたいだとかそういった理由なのでしたらそれにお応えするのは私の仕事内容の範疇ではありません。プライベートではないんですよね?であればそういうのはこちらも持ち込まないでいただきたいです。
被害届を出すようなことが起きていないので今は出しませんが、万が一実害があっても出すのは論外なんですか?それはあまりにも暴論ではないですかね?「接客業をしている女は触られたりいやらしい言葉をかけられても仕方がない」と言っているようにしか聞こえないのですが、私はそうは思わないのでそう考える逞しい人もいるんだなあ~と参考にさせて頂きますね。
回答ありがとうございました。

多くのおじさんは、音ゲーとかは出来ないので出来るゲームがプライズだけになってしまうのです。

だから、いつもあなたに声をかけてくるみたいな状況になるんじゃないかと。
そんなに嫌なら、絶対に来なさそうな音ゲーコーナーの担当にしてもらえば良いと思います。
ネットワーク接続型のゲームは無料券とかは店として出せないですしね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
うちのゲーセンはプライズコーナーとアーケードコーナーがフロア続きになっているあまり広くないゲーセンで、それぞれの担当といった概念はありません。常にシフトは3~4人で組んであり、私だけしかいないという状況は欠勤が出た時以外はありえません。
ちなみにそのお客様がきた時、アーケードコーナーをわざと重点的に巡回するように逃げるのですが隅々まで探しているのかアーケードコーナーまで私を呼びにきます。とてもしつこいです。

楽観的な回答になるかも知れませんがその程度ならまぁ放っておいても良いと思いますよ。

相手も少しは質問者様を思う気持ちがあるのかも知れませんがアタックを掛ける程でない、程度だと思います。

強いて言えば遠くからアイドルを見守ってる心境なのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
最初の頃はわたしも放っておこうかと思いましたが、仕事の邪魔になったり他のお客様の対応中にじっとこちらを見つめてくるのでそのお客様が怖がったりしているんです。
一番は私が不愉快だと感じるのでやめさせたいと思っています。。

彼氏いるなら簡単。

彼氏と一緒にいるところを、それとなく見せてやればいい。
タトゥーヒゲゴリラみたいな彼氏ならパーフェクト★

あとは、ゲーセンって客の間で色んなグループがあるから、そいつと拮抗関係にあるグループや、あるいはそいつが所属しているグループ(そいつがやってるゲームの上位勢)に働きかけるのも、まあ一つの手かな。
    • 0
この回答へのお礼

色々規則があり、簡単に言うと不正などを防止するため自分のお店で店員は遊べないのです。(連れが遊んでいるのを横で見ているのもダメ)
この規則はクレーンゲームに限った話なのですが、そもそもそのつきまとうお客様はアーケードゲームには興味がない様子なのでアーケードゲームのフロアに彼氏といても気づいてもらえなさそうです。勤務中にきてもらって彼氏とわかるようにイチャイチャするのも怒られそうですしね…
ちなみに彼氏は小動物系なので迫力がありません…笑

前述の通り、アーケードゲームはやらずクレーンゲームも無料クーポンしか使わない方で毎回お一人でいらっしゃるのでどこかのグループに属している様子はなさそうです。

実害や証拠を取り被害届を出してください。

貴女がそう思うではなく、明確な証拠です。

店員に訪ねるのは違法では無いので付きまとい等で証拠を掴んで下さい。
    • 0
この回答へのお礼

つけられているところをスマホとかで録画して、ということでしょうか?
いい対処法かも!と思ったのですが、逆にお客様を無断で撮影したこちらが悪くなってしまわないでしょうか?
本来であれば勤務中にスマホはいじっちゃだめなんですけど、一応顔とかこっそり写真撮りたくてポーチの中に隠し持ってはいます。