アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

I'm certain this is the correct answer.
これが正解だと私は確信している。

という英文ですが、参考書にはcertainが補語になっている叙述用法だと書いてあります。ということは、I'm certainの部分が、SVCですよね?だとすると、this is the correct answerの部分は何になるんでしょうか?意味的にはOっぽいと思うんですが、SVCOなんて文型、ありませんよね。

A 回答 (3件)

この文のcertainとthisの間にthatが省略されていることはお分かりかと思います。


I'm certain that this is the correct answer.

SVCの第2文型と見るのが通例であると言う説が大方の意見ですが、説によってはSVOと見る向きもあるにはあるようです。
私もI'm certainまででSVCが出来ていると見ます。


ちなみにこれと同様の文、すなわち形容詞の叙述用法でよく使われる
I'm sure that~やI'm afraid that~は、もともと
I'm sure [of it(fact)] that~
等が省略された形であると見られます。

こちらにあなたと同じ質問がありました。
BAの付いた#2の方の説明が分かりやすく書かれており、参考になります。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8175550.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。教えて頂いたページを全部読みました。私の知りたかったことと全く同じでしたので、とても助かりました。まず、複文でも5文型のどれかに(誰がやってもまったく同じように)ハッキリ分類できると考えていたことが、間違いだったとわかりました。これからは、もう少し肩の力を抜いて英語を学習していけそうです。

お礼日時:2022/03/04 10:02

あまりこのことについて文法解釈を掘り起こしても、文の意味の取り方が変わるわけでもないし、このような言い方ができるくらいでいいと思います。

実際に英語をビジネスとか仕事で使ったり、海外に住んでいて英語でコミュニケーションを取っているような人は質問にあるようなことは考えることは殆どないと思います。

その上で興味があるでれあればある程度正確な方がいいかと思いますが、ここで回答する人も英語を仕事などで使いはしても学問として英文法を研究している人はあまりいないと思いますのでちゃんとした回答が得られないかもしれません(しかしながらNo.2のリンクのようにきっちりとした回答を書かれる方もいるのは事実です)。

と前置きが長くなってしまいましたが、

すでに指摘があるようにI'm certain that this is the correct answer.というように従来は that があるはずで口語的にはしばし省略されるというのがまず一つ。

次にこのthatは接続詞で節を導く。

ならばこの節は名詞節、形容詞節か副詞節のどれだろうと言うふうになります。
I'm certainでSVCの文型を取っている事は明らかで、Be動詞にはSVかSVCの文型を取らないことからthat 以下はM(副詞節)に相当するというのが文法的解釈の一つです。

ただし、このThat節を訳すと「〜である事」と言うふうに名詞節的に訳をつけれるし文脈上目的語のような振る舞いをしている事から目的語相当(れっきとした目的語Oではない)の名詞節と見る解釈もある。

このように文法上も解釈が分かれていて、真剣のこのことを追求するならば学術論文をよみ、英語やその他ヨーロッパ言語に精通していて、自ら学術論文がかけるぐらいのレベルでないとできないのではないかと思います。

まあ気になるし興味本位というのもあるでしょうから、ふーんそうなんだくらいに思っておけばいいのかもしれません。

上記の文法解釈に関しては研究社 新英和中辞典(以下のリンク)のthat B 接続詞 1eに書いてあります。
https://ejje.weblio.jp/content/that
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございました。
暗記より理解をしたい方なので、複雑な長い文でもCとかOを特定することがクセになっていました。今までは、どんな文でも5文型に当てはめられると思っていたのですが、それが間違っていたとわかっただけで満足です。

お礼日時:2022/03/04 09:57

この文は SVC の文型で間違いなく、Cが certain 以降全部です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
後の部分が全部Cなんですね。あれ?S=Cの関係になってるかな?と一瞬思いましたが、なってるんですよね?

お礼日時:2022/03/03 20:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!