プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

運転が巧いっていうのは、どういう運転でしょうか?
交通ルールやマナーのことではなく、運転テクニックのことです。
主にMT車の運転についてですね。
クラッチ操作が巧くてシフトショックがないとか、
ブレーキングが巧くて同乗者がカックンとならないとか、
そういう一般的?代表的?なことじゃなくて、判断できるようなことってありますか?

一般道レベルでも、サーキット走行レベルでもどちらでもいいです。

余談ですが…
皆さんは自分の運転の良し悪しってどう思っているんでしょうね!?
結構、自分の運転に自信のあるような運転をしている人って
見受けられますけど。

A 回答 (11件中1~10件)

>交通ルールやマナーのことではなく、運転テクニックのことです。

>主にMT車の運転についてですね。

との事ですのでココにポイントを置いて話させて頂きます。

私が思う上手な、は例えば

・ホイルスピンしないギリギリのクラッチミートができる(ホイルスピンしたらクラッチミートを弱めてグリップを回復させられる等)
・1速=>2速=>3速=>4速とシフトアップしていった時に、意識しなくても同じ回転数でシフトアップしている。(通常の流れに乗った加速で、燃費よい回転数域を常用)
・急に加速が必要な時に、スムースにシフトダウンができパワーバンドを使う事ができる。(回転数を上げすぎてもすぐにレッドゾーンに入ってしまうし、回転数が低すぎると加速しません)

こんなところでしょうか。
    • 0

サーキツト走行レベルですが。

ラリーやダートトライアルやジムカーナやレースがあると思うのですが、やっぱり共通点は、基本にマシンコントロールが自在にこなせた上に、タイムを出すコツを知っていると言うことでしょうね。
高速からの曲がりながのブレーキはかなり難易度が高いのですが(特に雨の日など)そんな場面でのブレーキの使い方や、すべりやすい路面でのパワーのかけ方などが上手な人はうまいドライバーだと言えるでしょうね。
    • 0

1.各部(クラッチ、ブレーキ、シンクロ…etc)の消耗が綺麗な人

2.タイヤの減り方が綺麗な人
3.コップの水がこぼれない人(笑

1はともかく2や3は見られたらすぐに腕がバレます。。
    • 0

MTだったらギアチェンジするときのスピードがあまり変わらない人かな☆やっぱりギア変えるときに少し減速してギア変え終わったら加速するじゃないですか☆それがあまりわからないといいですね☆

それをかなり重視してますけど…
    • 0

ヒール&トゥーができる人。

私はさっぱりできません。
ブリッピングして回転合わせるだけなら簡単なんですけど・・・。
ヒール&トゥーできる人って何%くらいなんでしょうね?
    • 0

”テクニックのこと”とのことですので、競技的内容で私見を回答致します。

巧いとは、一般走行とは違う、競技の速度域で、車に出来るだけ負担をかけずにタイムを出す走りのことだと思っています。

もちろん車に全く負担をかけない走行はあり得ません。
かける負担をどこまで減らせるか、又はかける負担の配分をコントロールできるか、ということです。
それは例えばタイヤの減り方として目に見えたりします。
私もそんな走りが出来るようになりたいなぁ・・・。
    • 0

僕の弟はダートトライアルの地区戦、2年連続のチャンピオンですからたぶん運転は「うまい」のでしょう。

事実、競技車で同乗したときの弟のドライビングはシビれました。しかし、一般道での彼の運転はたまりません。飛ばしまくるしクルマの挙動が強烈で、落ち着いていられません。「あのさ、もっとオトナの運転できないの?」たぶんそういうことです。
    • 0

私が思う運転の巧い人は、先に出ている方々(特に#2さん)と同じですが、加えて「自分を巧いと思ってなく、それでいてひとつひとつの動作を確実にできている人」だと思います。

よく、ぎりぎりの運転(車線変更や停止、発進など)をできる人が巧い人と勘違いしているような運転をしている人がいますが、私が目指す運転とは、しばらく走っても、周りから「あれ?あの車いたの?」と思われるくらい流れに沿った、自然な運転です。
 ・・・もちろん、まだまだできていませんが・・・
    • 0

おはようございます。

>運転が巧いっていうのは、どういう運転でしょうか?

・前方の状況を数台先の車の動きまで、注意しながら運転している人。(無駄な車線変更や、加速、減速回数が少なく助手席でも安心して乗っていられる人)

・後方、側方も常時見ながら運転している人。

・カーブでのスローインファーストアウトを身に付けている人。

・車の流れに乗れる人。(制限速度とは別)

・駐車場で、一度でエリア内の中心にバックで止められる人。

以上です。
    • 0

いままで運転が上手なぁと思った人の特徴は(マニュアルもオートマも関係ないですが):

1)いざというときに適切な反応ができる。たとえば雪でちょっと滑ったり、タイヤがバーストした時などにパニックせずに冷静に、安全な対応ができる。
2)周りの車の位置や動き方を常に把握できていて、迷惑かけないような運転ができる。たとえば後ろから猛スピードの車がきたら邪魔になる前によけるとか。
3)自分の車の大きさ・位置をよく把握できている。どのくらいバックしたら後ろが当たるかとか、どのくらいの幅だったら通れるかがよく分かってる人。

私は(2)と(3)はそこそこ自信ありますが、(1)はまだまだ経験不足です。
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます。

どれも基本的なことですよね。でも、それが結構できてなかったりしますね。

1については、もっと突っ込むと、駆動方式によって適切なリアクションが
咄嗟に取れる人は、経験積んだドライバーだなって尊敬しますね。
こればっかりは経験積むしかないのでしょうけど。