アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場には5か所の駐車場があり、一番近い駐車場は職場の目の前にあり、遠いところだと10分近く歩きます。
役職、性別などで振り分けられており、若手の男性社員は10分の所に置く人がほとんどです。
そんななかで私の直属の部下の1人Aさんが本来は一番遠いところなのですが、持病の関係で職場の目の前に特別許可で置いています。
このことは私を通じて病院から診断書も出たので総務部長に許可を取り、近くに置かせてやれと言うことで移動になりました。
なので駐車場の事情を知っているのはAさん、私、部長、駐車場割り振り担当の総務員位だと思います。
(病気のことの事情は社長をはじめもう少し知っている人は多いと思います)

それで違法駐車をしていると思われているようで同じく私の部下のAさんの先輩社員Bさんに結構厳しく注意をされたみたいでAさんが課長の私や総務部長には許可を取っておいていると説明をしたところ、Bさんが私のところに来てそういう事情があるならば社員全員に事情説明をしてオープンにして割り振りそのものを職場の目の前にするべきではないか。
変な秘密主義があるから誤解を呼ぶのではと言われました。

そのことを総務部長に相談したところ病気とかプライバシーにかかわる問題を全社員に説明する必要はない。
Bさんが直接、Aさんに言うのではなくてお前(私)のところに説明を求めてきて許可を出していると言えば終わる話。
課長を通さないで直接、話してしまうBさんの行動に問題があるのであって全員に説明するなんて論外だと言われました。

それ以来、Aさんは近くに置いていいと言っているのに一番遠くに置いて歩いてきています。
Bさんの言い分も分かるし、総務部長の言い分も正しいと思います。
職場では総務部長の言うとおり、全体に公表はしないって形になると思いますが、一般的に考えて配慮が必要な社員には全員に説明とかは必要なのでしょうか?

A 回答 (3件)

役職の偉い人が遠いところに停めるようにすればいいことですわ。


偉い人が何故近くに停めることになっているんですかね?
それ事態がおかしいですわ。
    • good
    • 3

>一般的に考えて配慮が必要な社員には全員に説明とかは必要なのでしょうか?



・本人の意向
・会社の規模
・会社全体の雰囲気(社風やスタッフの性格の偏り等)
・その人の「私的な事情」は実際の業務内容にどのくらい支障が出るのか

上の4点によりけり、ケースバイケースだと思います。

質問のケースの場合、Aさんは「駐車場の件」以外には、特別な配慮を必要としていない人なのかなと思うし、その件で強くクレームを入れたのは今のところBさん一名だけみたいですね。

そうであれば、総務部長のコメントが妥当だと思います。

>それ以来、Aさんは近くに置いていいと言っているのに一番遠くに置いて歩いてきています。

この場合、総務部長の意見が正しいし、あなたはBさんに言いくるめられかけていますが、Bさんは「Aさんのプライバシーを軽視している」点がまず問題ですし、上層部が決めた駐車場の割り振りに不満があればまずは上層部に文句を言うべきなのに、Aさんに文句を言ったのも筋違いというものです。

あなたはその点をもう一度ハッキリBさんに話して、お門違いのクレームをつけたAさんに対してはキチンと謝るよう、Bさんに指導するべきでしょう。もしあなたからBさんに言いにくいなら総務部長から言ってもらってもいいと思います。

そして、Aさんの病気の件は、そもそも本人が全体公開を望んでいないこと、そうする必要を会社としても感じないことを念押しし、Bさんが安易に「Aさんの事情」を周りに言いふらさないようにも、ちゃんと釘を刺した方がいいと思います。

また、Aさんにたいしては、BさんがAさんに対して筋違いの行き過ぎた態度を取ったことについて上司として心を痛めていることや、Bさんには反省を促していることを話して、安心させてあげてください。

Aさんは恐らく、Bさんの怒りを買ってしまったことから、余計なトラブルを増やしたくない一心で駐車場を遠方に変えてしまっているんでしょうが、診断書を出すほどの病気ですから、そのような無理を続けさせていたらAさんの健康や仕事に、必ず支障が出るでしょう。

会社としては、そのような展開を最も避けたい、あなたは会社の一員であり、あなたも「会社の判断」に従うべきなんだ、という話をAさんに行い、Bさんのご機嫌を取ろうとするあまり自分勝手な判断で駐車場を変えてはいけないこと、もし駐車場を遠くに変更したければ、上司である自分や総務部長などに相談してからにするべきであると話して、Aさんにも強めの注意を促した方がいいと思います。
    • good
    • 2

私なら。

Bさんの意見は完全に間違っていると言い返します。「君は家族構成やその他困っていることを全て言われたいか?俺が事情を鑑みて許可されている。文句は俺に言え。謝ってこい。」と言います。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!