プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学に入学しました。
履修登録する前に授業があるのですが、まだ教科書も買っていません。
出席するべきでしょうか?
また、出席するとしたら何を持っていけばいいでしょう?

A 回答 (7件)

ご質問者は,シラバスを読んだだけで,どれを履修すべきかが判断できるなら,欠席しても構いませんけど,僕の講義では第一回目に宿題を出します。

教科書が無いくらい知って講義はします。どうせ教科書通りには講義しませんし。しかも欠席するとあなたはもう1回の無断欠席がつきます。あと4回欠席したら単位はもらえないかもしれません。文科省は,我々教員に15回ちゃんと講義をするように指導していますから,第一回目から本論を話します。イントロだけだと思ったら大きな間違い。どの講義が何を教授してくれるのかを知ってから履修登録した方が確実だとは思いませんか?あなたはもう4/1には入学しているんです。その日から講義があったっていいわけ。式典とか履修登録はそのあとでいいこと。
    • good
    • 1

追記ですが、大学の講義は高校までと違って「教科書の内容を教える」ではなくて「教えたい内容を理解させるために教科書を使う(事もある)」と言うスタンスです。

なので大学での教科書は高校までで言う副読本や参考書に近い扱いと言えるでしょう。基本的には補助的なものなので、取りあえず講義を聞くだけなら教科書がなくても何とかなります。

cf:理数系の科目や語学では教科書の内容や使い方は高校までとそれほど変わりありませんでしたが、それでも「講義中に教科書を読む」と言う事は語学以外ではあまりなかったように思います。
    • good
    • 0

私が大学1年の時は1年生の開講科目のうち社会学だけは履修しないつもりでしたが、様子見の意味も込めて1回目の講義(大学では「授業」とは普通言いません)だけは全部出席しました。

履修するつもりの科目なら最初から教科書を買ったらいいでしょうが、履修するつもりがなくても教科書を買わずに講義に出席してみて「やっぱり取ってみよう」と思ったら教科書を買って履修登録すればいいと思います。

そもそも履修登録までに講義が始まっていると言う事は「お試し期間がある」とも解釈できるわけですから、少なくとも1回目の講義は一通り出席したらいいと思います。取るつもりのない科目で持って行くのは筆記用具くらいでいいでしょう。
    • good
    • 1

一回目に欠席して、あとになってから単位認定の方法を聞いていないと騒ぎだす学生がいます。

欠席すれば聞き漏らすわな~。
    • good
    • 1

大学や講義によっては「初回に出席しないと履修の意思がないとみなされる」ことがある, かも.

    • good
    • 1

履修登録締め切りまでに初回授業があることは、大学では普通のことです。

学生がまだ教科書を買っていないことも、先生は想定済みです。
履修の予定があるなら、初回は必ず出席しましょう。履修するかどうか迷っているなら、判断するために出席しましょう。
なぜそこで「出席するべきでしょうか?」という発想になるのでしょうか。出席しなければそれは「欠席」であり、大学の授業では1回の欠席が後で響く可能性が高いですよ。
初回はたいていはガイダンスか、教科書がなくてもできる内容の授業です。特に必修の授業では初回に大事なことを周知したりするので、欠席NGです。
何を持っていけば良いか、シラバスに指示がなければ、常識の範囲で「一般的な授業を受けるのに必要なもの」です。例えば筆記具やノート・ルーズリーフの類です。
    • good
    • 1

教科書をもって出席すべきでしょうね。


そもそも、履修登録というのは単なる事務的な手続きであり、それ以前におこなわれる授業も正規なものですので、出なければその範囲の学習の機会が失われますし、出席を評価するような科目であれば、欠席として評価されます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A