アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ひらめは一日置いた方が良いのですか?
主人から電話でひらめが二枚釣れたと連絡が入りました。大きいようです。
友達をよんでみんなで食べようと思いますが、今日の晩にしようか、明日の晩にしようか迷っています。
聞くところでは、白身の魚は一日常温で置いてから食べるのが常識と聞いています。
すし屋さんでも、ひらめは活きのいいのは食べさせないのがホントと聞きました。
今日食べるべきでしょうか、馴らして明日食べるべきなんでしょうか??

A 回答 (2件)

新鮮なものは、歯応えはいいのですが、旨みに欠けるため、活け締めして、最低でも1~2日おいて旨みを増やすのが一般的です。

ただ常温で保存するのではなく、冷蔵庫に入れたり、氷水に漬けて冷暗所などに置いておいたほうがいいです。

また、さばいたものを一切れ食べてみて、味が足りないと思ったら、昆布の上に乗せてしばらく置いておき、昆布締めにするといいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

有難うbございます。
家内に料理の仕方調べといてと言ったものですから、
この欄でお伺いしたようです。
風が強かったですが、ビギナーズラックで釣れました。
明日の晩に食べようと思っています。

おはようございます。

大きい鮃目であれば明日もしくは明後日の夜のほうが美味しく食べられます。
私なら明後日の夜にします。

内臓を取らずにそのままの状態で冷蔵庫に入れておくのが良いのですが、冷蔵庫に入らない場合はクーラーボックスに氷水をいれてそのまま鮃目を入れておく方がいいです。

最近全く鮃目釣りにいけないので、大変羨ましいです。
鮃目は滅多には釣れない魚なので、お刺身は薄切りにしないで羊羹切りにして味わってください。
釣って来た人の特権ですから!
あっ、それから縁側の部分も忘れずに味わって下さいね。
頬っぺたが落っこちてしまうのは保障できません。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ほんとに大きいひらめでした。
なんですか、放っておいたら掛かったとかで、
一緒に行った先輩にうらやましがられたそうです。
それで、もって帰れたのは一枚・・・。
でも、4~5人前はありそうです。
あしたの晩に食べることにしました。
ほんとに有難うございました。