プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

https://www.hanzai.net/blog/archives/2_4.html
https://news.yahoo.co.jp/byline/fuwaraizo/202110 …
総数51622件のうち高齢者は21221件…未成年者と高齢者、万引きとの関係

今日のニュースでは10年で1億円の億引きをした人が捕まりました(-_-;)

なぜ、日本は万引きが多いのか?(被害額では世界2位)

A 回答 (11件中1~10件)

万引きに限らず、刑法が甘いから。


麻薬も初犯は執行猶予。

殺人ですら、女の場合は執行猶予や数年で出るケースもあります。
逮捕後からだと、交流期間も懲役期間と見なされるのですぐに出てくる場合もあります。


あと本来は実現できるけど、万引きを防止するシステムが使えないんです。
例えば防犯カメラは今ではどこにでもあります。
顔認識、行動認識もできます。

防犯カメラ動画を共有して、万引き犯がきたら警備室に警報が鳴る。
とかできるのに、やりません。
公共交通機関、電車とかも監視できるのにね。

刑務所暮らしも、元々規則正しい生活している人にとっては苦でもありません。
ぼけ老人なんかは懲役させては、体力がない、などの理由でなにもできません。

ここで不思議なのはブラック企業に勤務していてつらくて自殺、過労死、貧乏暇なし。
なんて人はたくさんいるのに、刑務所は残業0、休日もしっかり休めます。

日本もこういう刑務所なら、犯罪減りますよ。
https://bq-news.com/bq170712b

振り込め詐欺とかは出し子とか含め原則その場で射殺とか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

あー、なんだか酷い話ですな。
やはり厳罰化しかないと思います。

例えば日本は治安が良いというのも、本当のところどうなの!?って感じです。

万引ですら被害額では世界2位です。
またこれらの統計はあくまでも「認知件数」

犯罪白書によると色々な犯罪が年々減少しているようですが、
これは単に認知件数としてあがってないだけではないだろうか?
と思うのです。

特に、驚いたことに警察は事件として受理しないとかも聞きます。
警察が説得して、事件化しないのだそうです。

え、、、ですよ。
だから、現実の統計はもっと酷いと思ってます。

ーーーーーーーーーーー
日本の刑務所はホームレスよりも楽かもしれませんね。

お礼日時:2022/05/22 16:45

盗もうと思えば誰でも簡単に盗めるからです。


だからと言って盗んでいいことにはなりません。
いかなる理由があろうと万引きは許されません。
ちなみにいくら他人に注意されても万引きがやめれない人間は病気です。
    • good
    • 0

信用してる人が多いからじゃないですか?



長い間 ほぼ単一民族で、
50年前あたりから一億総中流と言われて、そこそこ豊か、
いわゆる日本の民家って少し前は幾らでも侵入できる構造だったし、
ビジネスの契約だって日本企業同士は仕様書もいい加減で「疑義が生じた場合は・・」って信頼関係で成り立ってる。

例えば、アメリカって万引き程度で警察来てくれるのかねぇ???
カリフォルニア州なんて刑務所がパンパンだからって、約10万円以下の窃盗は罰金刑のみって法改正されたはず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね。
やっぱり日本は甘いと思います。

お礼日時:2022/05/22 16:45

軽く考える人が多いのでしょう。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/05/22 16:40

日本では、万引きに対する考え方が甘いと言えます。


以前、ある商店街で、万引きが多発した時、当然、お店のご主人は、警察に通報することを考えましたが、ところが通報すると、もうその商店街では一切買わないと言う不買運動が起きたということがありました。
外国は、日本と違い、商店会や町内会などありませんし、また犯人が年少者であっても、厳しく罰せられることもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

それはひどい話ですね。
なぜそうなるのか、、、。

おかしいです。

お礼日時:2022/05/22 16:40

海外では強盗と呼ぶからじゃね?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

いや、強盗はもっと広義の意味なのですべての強盗の件数以上に日本の方が高いとなると、日本の治安伝説は嘘ということになります(;^_^A

お礼日時:2022/05/20 19:09

『ごめんなさい。

もう二度といたしません。』

これで事が済んでしまうからです。
やはり、実刑1年、執行猶予なしにすれば、やらないでしょう。

『最近、〇〇さんの奥さん見ないわねぇ~。』
『あら、この間、□□スーパーで万引きして収監されたんですって。一年間くらい帰ってこれないそうよ。』


もっとも、刑務所に行って三度の飯が目的ならば、懲りずにやると思うが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
でしょうね。

この国って治安が良いとか言う割には、世界2位の被害額の多さって
やっぱりなんか犯罪白書の統計も怪しく感じるのよね。

そのうち、凶悪犯罪は少ないという訂正する日が来るかも。

お礼日時:2022/05/20 19:08

万引きは正確な数字が出にくい。



第一に、犯罪統計が国によって異なる。
日本の場合、窃盗は、侵入盗、非侵入盗、乗り物盗の3つに大別されます。
さらに、侵入盗は16種にも細分化されます。
万引きは非侵入盗のひとつです。
https://www.e-stat.go.jp/dbview?sid=0003191380
全世界の国が、万引きを万引きとして統計出しているんでしょうか。
路上犯罪、窃盗に入れていたらそもそもデータが取れていませんよね。

第二に、万引きは暗数が多い。
店内で発見して未然に防ぐケース(バッグに入れただけでは犯罪要件が成立しない)、返しさえすれば不問にするケースがあるため、正確なデータが取りづらい。

第三に、少年犯罪が統計に入っていない。
日本では14歳以下の刑法犯は、犯罪統計に反映されません。
他の国ではどうか知りませんが、データが不確かなのは事実です。

よって、「日本は万引きが多い」自体が正確とは言えないと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いやいや、日本の場合、3つに大別され更に16種類も細分化されたにも関わらず、世界2位って相当、多いのではないでしょうか?

外国はもしかしたら、そんな細かい分類していないかもしれない。

あと、おっしゃる通り暗数も多いという指摘はありました。
これは高齢者や未成年者が万引しても初犯は許すとかもあるようですね。
加えて、聞いた話だと店内の商品の万引き以上に、バックヤードでの盗難も多いそうです(つまり、内部犯)

>他の国ではどうか知りませんが、データが不確かなのは事実です。

⇒そうですね。

不確かなのは事実ですが、外国の統計の仕方がわからないのでなんとも言えませんが、決して少ない方とも思いません。

お礼日時:2022/05/20 19:07

万引きという言い方をなくせば良いです。


全て窃盗。捕まれば窃盗犯として前科者。
聞けば軽い気持ちで盗みなんてしたくなくなるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

全くそうですね。
ただ依存症(病気)の人はムショに入っても更生しないとか。

お礼日時:2022/05/20 19:03

万引きしやすいから。


社会自体が被害額が多いと分かっているのに、
対策をせず、客の善意に頼っているから

発展途上国(貧乏国)では、バッグなどを店内に持ち込めない。
売り場の列ごとにガードマンがいる場合があります。
盗まれたら嫌だ!とわかっている店は対策をしている。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

まぁこれでも認知件数はどんどん減っているらしいのですが、
高齢者の万引きは依然、多いそうです。

お礼日時:2022/05/20 19:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!