アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

犯罪は戦後が一番多かったとよく聞きます。

そこで気になったんですが
犯罪者の年齢
犯罪の内容、凶悪性
などの細かい部分は
どういう風に移り変わってきているんでしょうか?
傾向を教えてください。



お礼のコメントは良回答の方のみにさせていただきます。
すいません。

A 回答 (2件)

法務省のサイトで、犯罪白書の概要が載っています。

下にURLを示します。

質問が広すぎて答えにくいのですが、一般的には、
・犯罪認知件数は、2002年が最高で、以降、減少傾向にある。
・但し、近年は窃盗と交通違反が多く、凶悪犯罪は戦後をピークに減少傾向。
・少年犯罪も同様の傾向にあり、凶悪犯罪は減少している。
(下記サイトで辿れるもっとも古い1960年の統計では少年殺人の検挙は359人、2006年は73人。この傾向は警察の統計でも同様)

より詳しくは、ご自身でお調べになるとよいでしょう。

参考URL:http://www.moj.go.jp/HOUSO/hakusho2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まとめてですみません。

お二人とも
回答ありがとうございます。
非常に参考になりました。
良回答20ptは、詳しい内容が記載されているURL先を用意してくださった
SoaringPenguin様に差し上げたいと思います。
改めて、ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/16 23:23

時代によって犯罪の意味も全然違うと思いますよ?復習っていうのもあれば



最近はただ単にカッとなってやったっていうものですから。


最近の犯罪者は皆若いですね。
犯罪内容は障害や殺人
皆深い考えなどなくただ単にカッとなってやった。というものばかりです。
今はそういう心が成長するための材料が必要なのか、材料は足りているけど横槍が入ってきてしまうのか。そんな世の中です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!