アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜ防犯カメラがある店で万引きをするのか?

今日コンビニで中学生が万引きをしたようです。警察が来ていました。犯人は逃走していましたが、それすらもちゃんと店員にずっと尾行されて、安全な他者のいる場所で捕獲されていました。

今時の中学生なら、コンビニに監視カメラが山のようにある事を知らないわけでもないでしょうに。ちなみに捕獲された余所の場所にも監視カメラがあったとそうな。(店員も相当の手練れか・・・)

さらにまた逃げようとしたのです。一体どこへ逃亡するつもりなのか?パニックになってしまったのでしょうか。

なんかこう、普通は万引きする前にカメラの有無とか見つかった時の事とか、少しは考えてやるもんじゃないですか?もしかして知恵が全然足らないんでしょうか?

しかもやってないとトボける始末。この意味がまるでわかりません。健忘なんでしょうか?

近頃はこんなんばっかだそうです。どう理解すれば良いのですか?

A 回答 (3件)

これ以上飲んだら明日は二日酔いだとわかっていてももう一杯を注文してしまう

パチンコや競馬、宝くじ、そんなもの客が損をするから成り立っている商売だとわかっているのについつい遊んでしまう

犯罪以外にも、わかっているのに犯してしまう過ちはいくらでもありますよね。
まあギャンブルなんかだと客が損するシステムだということをどうしても受け入れられないひともいます。
てなわけで、いわんや犯罪をや、ってところなんじゃないでしょうか。

わかっていても止められる判断力が無い
そもそも犯罪であることの認識が薄い
自分だけは捕まらないと思ってしまう

こんな感じで。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。よく分かりました。

そこから推察するに、監視カメラの危険性は分かっているが、万引きをする上で障害となる事を頭の中であえて無いものとあえて錯誤している可能性がありますね。観念論というか。

やってないと言い張るのも、自分が言い切れば、それはやってない事なのだと。

もしかしたら情報過多の世界で生まれたニュータイプかもしれません。現実感が乏しいのかも・・・。

怒られるのがわかってて、いたずらをする子供の気持ち。

そんな感じなんじゃないですか?
ゲーム感覚ですからね、最近のは。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

いたずらですか。ゲーム感覚ならそうかもしれませんね。

もしかしたら本当に監視カメラに気付いて無い可能性がありますね。・・・ちょっと信じられませんが。う~ん。

今どきの中学生は面白半分で防犯カメラがあっても平気で万引きする。

また、友達と共同して万引きもすると報道していました。
罪の意識を感じないのでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。罪の意識は、あの年くらいだと感じませんかね~。

しかし私が知りたいのは、むしろ防犯カメラに対する無知(?)です。だって今時、ケータイだって録画できる時代ですよ?普通、もっと意識しませんか?