プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

犯罪した人の卒業アルバムの文章とか、その事件の何か手がかりになるのでしょうか?いつも、疑問に思います。人は10年、20年で人柄や人格は、大きく変わりませんか?
同級生でも、もう別人になった人ばかりですし。

A 回答 (6件)

事件の手がかりにはなりません。


生育環境に犯行理由を求めるなら、卒業アルバムだけでは不足です。
日本の場合、精神病院受診歴、児童相談所保護歴などは注目するものの、裁判所で卒業アルバムの記述が取り上げられたことはないでしょう。

マスメディアは、視聴者の興味関心に応えることが、重要な仕事の一つなのです。
犯人の性別、年齢、名前、居住所だけでなくて、どのような人物だったのかまで知りたいと思う欲求に応えることが必要です。
そのために卒業アルバムの文章を探し出してきて報道します。
昔の同級生に学生時代にどのような生徒だったかを聞いて報道します。
    • good
    • 1

私は心理学とか知っている訳ではないので素人判断ですが、


卒業アルバムだなんて本心をありのままに書くとは限りませんからね。
それなりに飾ったり誇張したりはあるでしょうし。
信用はしないですね。
    • good
    • 0

事件は実在してて捏造とかしてないね、という確認のためにも少しは必要だと思う

    • good
    • 0

事件の手がかりというのが


どういう意味かがわかりませんが
要は
どう弁護するかですね

犯罪者が
そもそも生まれつき
犯罪者としての要素を持っていたかどうか
社会的環境で
変わってきたのか
それを調べるためにも
幼少時代の卒アルの文章などを
調べることがあります

まわりの友人や
親などから
いい評価がもらえると
刑が軽くなることもあります
    • good
    • 0

犯罪した人の卒業アルバムの文章とか、


その事件の何か手がかりになるのでしょうか?
 ↑
動機など、犯罪の背景を探る手がかりに
なるかもしれません。



いつも、疑問に思います。
人は10年、20年で人柄や人格は、大きく変わりませんか?
 ↑
犯罪は遺伝による場合もあります。
そうした場合は、変わらない可能性が
あります。

女性8人を殺害した大久保清の父も
祖父も同じ犯罪を犯していました。



同級生でも、もう別人になった人ばかりですし。
  ↑
マスコミが晒すのは、犯罪の背景云々とは
関係無いでしょう。
売り上げを、視聴率を上げるためです。
    • good
    • 0

卒アル晒し、それだけは止めてくれ!って人は多いと思います。


悪いことしたらお前の卒アル晒すぞ、卒業文集なんかアナウンサーに朗読させてやるぜ、そう、これは悪事を働こうとする者に対する抑止力です。
もし悪事が露見したらワイドショウで卒アルを晒される、そう思って恐ろしさと恥ずかしさのあまり悪の道に踏み込むのを思いとどまったひともきっと多いことでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!