プロが教えるわが家の防犯対策術!

 ゆずの絞り汁を一升瓶にいっぱい頂いてしまいました。
何かよいレシピがあれば教えてください。
 それと、手作りのため保存料も何も入っていないと思われますが、だいたいどの位持つものなのかも教えていただけるとうれしいです。
 どちらか一つ解答でも充分ですので、どうぞ、よろしくお願いします!!

A 回答 (7件)

無塩の柚子100%酢というのはなかなかのお値打ちものですよ!


市販では少量で結構なお値段です。よかったですね。

本場に住んでいます。
使い方は普通のお酢と同じように。でも香りが強く独特の味も、人によってはイヤがるのでやや少なめに使うといいでしょう。
今は時季はずれになりましたが、鍋物のポン酢をこれで自作すると市販のものは使えなくなります。お汁で味が薄くなっても美味しいですもの!

ダシと柚子酢、みりんなどでポン酢として。
普通の酢と同様に使う。(先に書きましたが人によっては苦手なので普通の酢に足す程度にしても)
小出しにしておいてかけ酢として使う。
はちみつ・砂糖とまぜて、水や炭酸で割って柚子ドリンク、ホットでもアイスでも美味しいです。
柚子ドリンク用に甘くしたのを凍らせて柚子シャーベット、固めて柚子ゼリー、柚子寒天。
いずれもよく振ってから使ってくださいね。

冷蔵庫がいいですが、無理であれば冷暗所に保存、黄色いのが茶色っぽく変色してきたら匂いも少し変わってきます。そうなると期限切れ近い合図です。
美味しいうちになるべく早く使うといいでしょう。
とはいえ、昨年冬に搾ったものなら、半年くらいは冷蔵庫や冷暗所保存で楽にもつと思いますよ。
…私は一昨年の冬のものをいまだに冷暗所保存で料理に使っています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

市販ではやはりお高いんですか( ゜_゜;)徳島の知り合いから毎年大量に頂くもので・・・。鍋物には何度か使ってみましたが分量が多過ぎるのか酸っぱすぎてました。mint65さんのアドバイス通り、少なめにすればもっと美味しくいただけるのですね。ゆずドリンクをそのままシャーベットやゼリーにしてしまうのなら、簡単ですぐできそうです。本当にありがとうございました!!!

お礼日時:2005/04/22 23:36

実家でも大量にゆずを絞って一升瓶に常温冷暗所で保存してました。

半年ぐらいは平気で使ってました。冷蔵庫ならもっと良いでしょう。だんだんビンの上部に「おり」が浮いてきますが、それを取り除きながら調味料として使っていけます。

お料理のお酢がわりはもちろんですが、私のお気に入りはシフォンケーキです。ライムのレシピ(レモンでも同じですね)のライムの部分をゆずにしてみました。とっても香りよくって美味しいです。あと、地元の名産で「ゆずサブレ」もありますので、お菓子にに使うのもいいかと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

実は徳島の知り合いから頂いてから半年以上冷蔵庫で眠ったままだったので、非常に不安だったのですが、心強いアドバイス、ありがとうございます!!「おり」を処理しながら使ってみようと思います。お菓子好きの私にはシフォンケーキもいいかもしれません。久々に手作りお菓子に挑戦してみようと思います。ありがとうございました!!!

お礼日時:2005/04/22 23:45

保存料が入っていないのであればあまり日持ちはしないのではないですか?


私はゆずやスダチを大量にもらった時は製氷皿で凍らせて保存します。
そうしておけば少量ずつ、魚料理や飲み物につかえます。

ドリンクで炭酸に蜂蜜を溶かして、そのままゆず氷をいれます。
お風呂上がりなどにおいしいですよ。
焼酎を飲まれる方も同様に使えると思います。
ドリンクではゆずドリンクとして蜂蜜とあわせお湯か水で溶かします。

私は紅白なますの香り付けに利用します。
大根とにんじんだけで作ってもいいですし、しめさば(鯖を酢と昆布でしめたもの)を加えてもいいです。

サラダのドレッシングとしてもつかえます。
サラダオイルと同量(もちろん好みでいいです)を混ぜて、あと塩・こしょうで味を調えます。
私が相性がいいなと思うのは、海藻サラダ、大根サラダ、等です。

デザートでは寒天を使ってゆずゼリー、シャーベットですね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

冷蔵庫でもう半年は眠ったままですが・・・(^_^;)
とりあえず今回は気にせず、ドリンク・ゼリー・シャーベットは試してみようと思います。あと、おっしゃられるとおり、料理の香り付けに加えるようにしてみます。サラダオイルの分量、大変助かります。ありがとうございました!!!

お礼日時:2005/04/22 23:39

こんにちは



賞味期限はわからないのですみません。
製氷機に入れて冷凍して少しずつ使えるようにするのはどうでしょうかね??

それにしても柚子の絞り汁を沢山頂くなんて素敵ですね!

さて、思いついたものを下記いくつか挙げさせて頂きますね。
(1)浅漬けに少し加えるだけでも、香りが良くなってぐんと味がよくなると思います

(2)わかめとキュウリ(塩もみして軽く洗って水を切ったもの)を使ったさっぱり和え物<お勧めです

わかめとキュウリをお酢大さじ1、お醤油大さじ2、胡麻油小さじ1程度で和えます。
*調味料は、味を見ながら好みの味にして下さい。
また、最低でも食べる30分くらい前に作ると味がしみ込んで美味しいです。

食べる直前に、白スリ胡麻たっぷりと柚子の絞り汁を大さじ2杯~お好みで足して、さっと和えてあとは食べるだけです!

サッパリですが、胡麻油とスリ胡麻で少しコクもでて美味しいです

(3)ざるうどんの汁にアクセントで加える

(4)柚子シャーベット
甘いものが苦手でもサッパリしていていけるのでは??
柚子はレモンよりも酸味が少ないでお水は余り加えずに、作った方が美味しいように思います。
レシピはレモンシャーベットのレシピを参考に作ってみてください!

http://www6.plala.or.jp/hmmk/recipi/kasi/ice/
http://www.eonet.ne.jp/~homemade/7gatu.htm#remon …

レシピといえないので恐縮ですが、、楽しい食卓を♪♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分量まで丁寧に教えていただきありがとうございます。料理初心者なため、助かります<(_ _)>特に(2)のわかめときゅうりの和え物は簡単で助かる一品ですね。是非是非試します!!あと(4)のゆずシャーベットもどんな味になるか興味深々です。本当にわかりやすいアドバイス、ありがとうございました!!!

お礼日時:2005/04/22 23:31

こんにちは>ryoutantanさん



一升瓶だなんて、汁じゃなくって本体なら・・・と思いますが、皮を使った残りなのかな!?σ(^_^;)?
私はお砂糖とゼラチンでゼリーを容器にいくつも作ります♪
そのまま細かく崩してサラダに混ぜたり、上にミルクゼリーを作り足したり、いちごを食べる時にコンデンスミルクに混ぜたり、生クリームに混ぜて固まるまで五分置きにかき混ぜて空気を入れてシャーベットにと、香りが飛ばないうちに色々イッキに作りまくります。
砂糖を一緒に煮溶かしてジャムにすると日持ちしますから、それを使ってマフィンやロールケーキのスポンジやクリームを作ってもいいし、チョコレートを湯煎して混ぜてもおいしそー♪
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Aminoshihiさん、スゴイです!!一度にそれだけのレシピが思いつくなんて、感動しましたo(^o^)o主人もゼリー好きなので早速ゼラチンも買ってきて試してみようと思います。色々できるものなんですね。ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/22 23:27

レシピというには大げさかもしれませんが、私は次のように使ったことがあります。



・ゆずドリンク→ゆず果汁と同量のはちみつを用意して、混ぜたものをストックしておく。飲むときはお湯やミネラルウォーターで割ればOK

・即席ポン酢→ゆず果汁、醤油、だし汁、調味料を適当に合わせて作る。

・酢の代わり→醤油をかけたり、酢をかけたりしますが、この酢の部分をゆず果汁に変えます。

他にもゆずドレッシングやゆずシャーベットなど、オレンジやレモンを使ってつくるレシピをゆずに置き換えてみると、いろいろできると思います。

なお、保存については冷蔵庫で保存すれば、1月はなんとか持つと思いますが、変色がひどくなったり風味がおかしいと思ったら、その時点で使用をストップするぐらいの気持ちで良いと思います。
ある程度集中して消費するのがコツですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ゆずドリンク、簡単でヘルシーそうですし、早速試してみたいと思います。はちみつ、いっぱい買ってきます!!実は最早頂いてから半年くらい立つのですが・・・(^_^;)そういえば少し変色してるような気もしないでもないです。
大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/22 23:23

さすがにそれだけの大量のゆず絞り汁を貰ったことはありませんが、確かに困りそうですね。



お酒を飲む人がいれば、焼酎のゆずサワーとか、お湯割に入れてもとってもおいしいです。
料理となると、すまし汁にちょっと入れるとか、ポン酢をつくるとか、ドレッシングに使ってみるとか、そんなに大量に使うものではないですね。

飲まれてはどうでしょうか?
はちみつとお水で割って、ゆずドリンクとして。

保存期間は、普通の果物と考えていいと思います。
冷蔵庫で1週間~10日間ぐらいでしょうか。
貰うまでにもしも保存温度が高かったとしたら、もっと短くなる可能性もあるでしょう。

冷凍してしまうという手もありそうです。
料理で小出しで使えるように、金属製でない製氷皿で小さい氷をたくさん作って、チャックのついたビニール袋でまとめて取っておくとか。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大量消費するには、ゆずドリンクが一番良さそうですね。はちみつをどの位入れるのがおいしいのか分かりませんが、味を見ながら試してみようと思います!!小分けにして冷凍するなど思いも付きませんでした(^_^;)大変参考になりました。ありがとうございました!!!

お礼日時:2005/04/22 23:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!