アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電車の運転はハンドルがない分、自動車より簡単?

A 回答 (12件中1~10件)

簡単だよ!

一般人立ち入り禁止の専用の敷地を走るだけだから。
路線ごとに特徴があったって、何度も研修やるでしょ!
動力車操縦電気車免許だって、会社のカネで取得するんだろ!
鉄道会社に入社さえ出来れば、あんなもの誰でも取得出来る。
路線バスは、公道を走るのだから、数倍難しいでしょ!
マニュアル通りの安全運行を実行していても、
人や自転車が急に横切ることだってある。
人身事故は、前方不注意などを厳しく問われ、
完璧に近い運転をしても、加害者にされることも多い。
そうなれば、免許取り消し、最悪刑務所行き。
電車の人身事故は、運転士がクビになることはない。
普通の顔をして、翌日の勤務だって出来る。
    • 7

普通にハンドルあるわ!!

自動車のそれとは、単に形状が違うだけや。
アクセル専用ハンドルとブレーキ専用ハンドルに分けられている車両の例もあれば、アクセル・ブレーキ兼用ワンハンドルの例もある。
操縦は難しいし、ブレーキ距離としても自動車の倍も長くなるから扱いが大変やで。
    • 6

こんばんは。

鉄道車両の運転士を勤めるには、動力車操縦者運転免許を取得する必要がありますが、

▪️鉄道一般や車両、線路、作業安全、運転理論などの学科教習項目の試験で70点以上取らなければならない。
▪️操縦試験は速度計を隠しての速度観測、速度調節、運転時分やぶれーきじふん、停止位置誤差、ブレーキ回数、衝動、これらを規定以内に収めなければなりません。減点法で70点下回ると不合格。
▪️構内試験では非常の場合の処置、故障発見処置、出庫点検整備の科目があり、規定時間内で出来ないと不合格。

動かせられるだけではないのです。運転士は。

線路の信号建植位置、曲線に対する速度制限(制限標がない速度制限もある)、勾配に対する速度制限や取り扱い、
故障時の処置、非常時の処置、それらが出来て初めて運転士として旅客を乗せられます。

乗客には知られていませんが、知識と判断能力が必要で、それが簡単だと思うのでしたら簡単でしょう。
国家資格ですし実際のところ「簡単だった」と言う方は、未だかつて見たことはありません。

動かすにしても、架線電圧で回生ブレーキの利き加減は異なりますし、個体差もあります。
車種によっては反応がワンテンポずれるクルマも。
2編成以上併合した列車だと、相性もありますから衝動を抑えるのに技術やコツ必要なクルマもあります。
これはベテランの秘伝のような部分ですね(機会がありましたら、今度教えますよ)。

路線バスなど大型二種も難しいと思いますので、「鉄道の方が難しい」など幼稚で浅慮丸出しな回答はしませんが、簡単なんて言葉が使える世界ではありません。
    • 6

簡単ですが、難しい。

と言うのが、総重量が駅ごとに変わるので、加速性能や減速性能に影響が出る。
また、雨天や登りなどが重なると、スリップも発生します。
しかも、時間通りに走れなければ、遅延になりますし、技量不足による遅延だと、減給もありえますし、地上勤務に配置換えになったりします。

JR西日本の列車事故も地上勤務を嫌がって、ATCなんかを手動で止めて、無理な速度でカーブに進入し、線路外へ飛び出した。
で、107名でしたか、死者が出た。
    • 6

急ブレーキかけると立っている乗客はみんなケガすることになりますからねぇ-…。

「電車でGO」で何度も練習しましたが、私にはできない仕事のひとつですね。
    • 6

電車は、1両が約30トンもあり、客が乗れば約40トンです。

山手線だと11両編成なので、40トン×11両で440トンにも成ります。これを駅のホームの所定の位置にピッタリと合わせて停車させるのは、簡単だとは思えません。
    • 6

自動車より難しいですよ。

ハンドルがない分レバーがハンドル代わりですしボタンも大量にありますので。
    • 6

運転だけなら簡単です。

運行するなら簡単ではありません。
    • 6

福知山線脱線事故を知らないか?

• 6

一つでも信号を見落とせば大事故に繋がる   

運転技術よりも 規則を守る事が重視される職業です
    • 6