プロが教えるわが家の防犯対策術!

電車の運転はハンドルがない分、自動車より簡単?

A 回答 (12件中1~10件)

オーバーランだけでも結構な問題ですし、加減速を失敗すると大怪我や大惨事になります



その責任は車の何百倍です
    • good
    • 6

そのかわり時間どおりの運行をしなければなりません。


他の国とちがって日本では数分遅れただけでクレームが殺到します。

また自動車と違って各駅で乗客を降ろさなければなりませんし、踏切事故や人身事故はほとんど運転手が防ぎようがないですね。

ですから一概に簡単とはいえないです。
    • good
    • 6

一つでも信号を見落とせば大事故に繋がる   



運転技術よりも 規則を守る事が重視される職業です
    • good
    • 6

福知山線脱線事故を知らないか?

    • good
    • 6

運転だけなら簡単です。


運行するなら簡単ではありません。
    • good
    • 6

自動車より難しいですよ。

ハンドルがない分レバーがハンドル代わりですしボタンも大量にありますので。
    • good
    • 6

電車は、1両が約30トンもあり、客が乗れば約40トンです。

山手線だと11両編成なので、40トン×11両で440トンにも成ります。これを駅のホームの所定の位置にピッタリと合わせて停車させるのは、簡単だとは思えません。
    • good
    • 6

急ブレーキかけると立っている乗客はみんなケガすることになりますからねぇ-…。

「電車でGO」で何度も練習しましたが、私にはできない仕事のひとつですね。
    • good
    • 6

簡単ですが、難しい。


と言うのが、総重量が駅ごとに変わるので、加速性能や減速性能に影響が出る。
また、雨天や登りなどが重なると、スリップも発生します。
しかも、時間通りに走れなければ、遅延になりますし、技量不足による遅延だと、減給もありえますし、地上勤務に配置換えになったりします。

JR西日本の列車事故も地上勤務を嫌がって、ATCなんかを手動で止めて、無理な速度でカーブに進入し、線路外へ飛び出した。
で、107名でしたか、死者が出た。
    • good
    • 6

簡単だよ!


一般人立ち入り禁止の専用の敷地を走るだけだから。
路線ごとに特徴があったって、何度も研修やるでしょ!
動力車操縦電気車免許だって、会社のカネで取得するんだろ!
鉄道会社に入社さえ出来れば、あんなもの誰でも取得出来る。
路線バスは、公道を走るのだから、数倍難しいでしょ!
マニュアル通りの安全運行を実行していても、
人や自転車が急に横切ることだってある。
人身事故は、前方不注意などを厳しく問われ、
完璧に近い運転をしても、加害者にされることも多い。
そうなれば、免許取り消し、最悪刑務所行き。
電車の人身事故は、運転士がクビになることはない。
普通の顔をして、翌日の勤務だって出来る。
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!