dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

よくカスタムされた車で真横から見た時にフロントのタイヤがフェンダーに被っていても普通にハンドルが切れるのがありますが

あれは引っ張りタイヤはもちろん必須だと思うのですが、足まわりの構造(車)によって?はハンドル切ると若干車高が上がるのでしょうか?


以前タイヤとフェンダーは被ってはいませんが、真横から見た時に隙間が無い状態の車に乗っていまして、ハンドルを全開に切った時に見てみると指一本分の隙間が出来ていたので、その時から不思議に思い未だに解決出来ておりません。


ですので詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

キングピンの位置を、天面から見ると、ステアリングを切った方がタイアの頂点が車体側面から内側に入り込むのが解ります。



>足まわりの構造(車)によって?はハンドル切ると若干車高が上がるのでしょうか?

無いです。キャスター角により、変化はあると思いますが、指の大きさ程は無いのでは?。

この回答への補足

回答どうも有難うございます。

今、回答を読んで合っているかわかりませんが何となくわかりました。

要はハンドル切るとタイヤの頂点にあたる部分が内側に入り込むので、フェンダーとちょうど交差する部分は頂点では無いから隙間が出来るという事ですよね?

補足日時:2009/11/15 21:20
    • good
    • 1

多少は上がりますよ!


上がったものは下がろうとします。
それでハンドルがまっすぐに戻ろうとするのです。

「ホイールアライメント」について勉強する(調べる)と奥が深いですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうも有難うございます。

皆様から回答頂き、何となくでは理解できましたが、同時にとても奥が深い事もわかりました。

参考にさせて頂きます。どうも有難うございました。

お礼日時:2009/11/16 20:58

>ハンドル切ると若干車高が上がるのでしょうか?


まぁ、そうですね。
ハンドルを切る時の「回転軸」ですが、 一般に 地面に対して垂直でありません。
車を正面から見たとき、左右のタイヤのそれぞれの回転軸はハの字になります。

絵に描いたり、鉛筆の先の斜めのところに丸く切ったボール紙を貼り付けて回すと分かり易いのでが・・・ 文章では表現しにくいので・・・ 「キングピン角」, 「SAI」 ,「インクルーデッドアングル」 とか 「ホイールアライメント」とかで検索してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうも有難うございます。

皆様の回答を読んで合っているかわかりませんが何となくわかりました。

要はハンドル切るとタイヤの頂点にあたる部分が内側に入り込むので、フェンダーとちょうど交差する部分は頂点では無いから隙間が出来るという事ですよね?


教えて頂いた用語を調べて、もっと理解を深めてみたいと思います。
文章では難しいとこ、どうも有難うございました。

お礼日時:2009/11/15 21:25

タイヤを傾ければ隙間が出来るんじゃない?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうも有難うございます。

ハの字に傾いている時の事を考えると、確かにタイヤの内側部分とフェンダーが交差した所には隙間は出来ると思いますが、ハンドル切ってもタイヤの外側の角の頂点にあたる部分とフェンダーとの距離は変わらない様な気がするので正直よくわかりません。

自分の車で過去見た時は隙間無しが、ハンドルきると完全に指一本の隙間が開きました。
やはり文では説明、理解共に難しいとこですかね。

どうも有難うございました。

お礼日時:2009/11/15 21:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!