プロが教えるわが家の防犯対策術!

けん引免許を取ろうと教習所に入りましたが、後方のバックでの方向転換が理解できずに1段階を10時間も乗ってもまだ2段階に進めません。
追加料金が1時間5千円するために、このままでは、いくらかかるか不安になり教習所に行っていません。ネットで検索すると、合宿免許では、卒業まで保障コースとかあるみたいで、
今の教習所辞めて、合宿免許に通った方が良いのか?とか考えてますが、考えがまとまりません。
オモチャのトレーラー買ったりしてイメージトレーニングしても、ハンドルが動かないため、よく理解できません。アドバイスあればお願いします。失業中の38歳男です。

A 回答 (6件)

こんばんは、NO・4です。



追記になりますが参考になれば幸いです。直進バックはある程度マスターしてますか?これが出来ていないと方向変換に挑んでも無駄ですから。無駄な方向変換に労力を費やすより、直進バックを先にマスターしてください。

直進バックは慣れてきたらスピードを上げて精度と修正能力を高めます。その次に車庫入れなのですが要領は同じだと気づいてください。折る・修正・折るの繰り返しです。

直進バックにしろ直角バックにしろ台車のタイヤ位置を基準に、折る・戻す(修正)・折るの繰り返しなのです。その為のハンドル加減は実車の練習でしか養えません。

先の回答者にもありましたが、自家用にトレーラーもどきを作って練習するのはとても効果的です。なので模型やシュミレーションは理屈を理解するには有効ですが、上手くなる為の手段としては効果はとても少ないのです。

模型よりは子供のハンドル付き足こぎ4輪にトレーラーを自作して操作してみた方が余程身になります。地方にお住まいならば知人・近隣の農家にお願いして農耕用トラクターで練習もかなり効果は有ります。こちらの方が教習所よりは有価でも遥かに安く仕上がるでしょう。

基本は折る・修正(戻す)・折るの繰り返しです。これを理解し、体に覚えさせるしかありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

直進バックはある程度で来ます。地方に住んでますが近隣に農家はありません。
自家用車にトレーラーもどきを作るやり方になると思います
模型のシュミレーションもなかなか身のつかずに飽きています。
怠け癖が抜けないのですが、努力して見ます

お礼日時:2010/08/18 22:30

私の場合試験場で実技試験を受けましたが


練習方法として、自家用車に(デリカスターワゴン)
ホームセンターでイレクターパイプ(丸い筒状の工作用資材)
を買ってきてトンボ(グランド整備で使うような)
のようなものを作り取り付け練習しました。
車体からの長さを自家用車のホイルベースと同じくらいに
すると試験車に近い動きが得られます。

参考URL:http://www.diy-life.net/index.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

すごく工夫されたんですね。
質問のあとで、けん引練習用の模型を
譲ってもらえることになりましたので、まずはそれを試してみます。

お礼日時:2010/08/10 14:42

こんばんは。



無理も無いですね・・・トレーラーは前進一日・バック一年と言っても良いぐらい、バック自体物にするまでは相当かかります。

さて、ハンドル操作ですが普通車の感覚は捨ててください。基本右バックと左バックと言い分けますが、右バックとは運転席側に折りつつ目視バック、左バックとはその逆で必然的にバックミラーで確認しつつの左折りバックでこちらが当然難しくなります。

教習では右バック基本でしょう、コツを少々。台車の右タイヤ位置と車体のアングルが一番大事です。初心者はアプローチの距離や台車のタイヤ位置が車庫入れの場所に近すぎるので、ただでさえ下手なのに修正を忙しくさせている場合が多いです。当然間に合わない状況になってアウトとなります。

距離を取りすぎても良いから、出来るだけ前に進みましょう。角度は大きく取れればやりやすいですが、直角からでも時間がかかるだけで同じ事となります。問題は台車のタイヤ位置を角にかすめる感覚ですね。アプローチアングルの確認は一旦入れた状態から右折で出るラインを逆トレースになるので、出庫する時に数箇所で止まってヘッド・台車角度を頭にたたみ込む!これ大事です。

さて、もう一つ。ハンドル操作ですが両手操作は混乱の元です。右バックは左手、左バックは右手一本が基本です。一本操作の注意は受けないはずなので(多分)割り切ってください。何故なのかはハンドル修正する方向を左右対称にして混乱させない為です。

次の段階。ハンドル操作に関してですが、単車で言うところのタイヤはトレーラーの場合ヘッドそのものとなります。なので台車を押す場合はヘッド角をタイヤ操作で決めるという二重の作業となり、逆半操作となるのもその為です。この関連操作を単純にするためにも片手ハンドルが有用となります。

バックの方向のトレース基点は台車のタイヤ、次は台車のアングル、調整はヘッド角、これをハンドルで調整・・・の流れですね。といっても結局数をこなして経験するしかないんですが。

最後にもう一言。トレーラーの場合、ここで止めてここでハンドルを切って・戻して押して諸々、教官が教えて間に合う代物ではありません。習うより慣れろとはトレーラーにはぴったりの言葉ですね。因みにわたしの場合コースは走らずバック専門で勝手に教習してましたし、教官も放任でした。楽しむ位でないと上達しませんよ、頑張ってください。

この回答への補足

片手ハンドルで普段練習してます。
習うより慣れろ。いい言葉ですが
切実な問題として教習所の追加料金が痛すぎます。
トレーラーの模型を譲ってもらうので、
練習して、イメージトレーニング後に、今の教習所か
合宿免許でがんばります

補足日時:2010/08/10 15:28
    • good
    • 6

2Dシミュレーター見つけました。


実際に運転したことがないので、どこまで正確かわかりませんが。

http://geoquake.jp/webgame/DrivingSimulator/

経験者の方、使い物にならないようでしたら言ってください。

この回答への補足

シュミレーターやってみましたが、自分ができないのがバックで、
このシュミレーターでは、バック練習には、あまり適していないように思いました。

補足日時:2010/08/10 15:33
    • good
    • 2

15年トレーラーを乗っていましたので少しアドバイスをします。


右バックの場合はハンドルを左に切って行くとトレーラーは右に動き出しますが
目標である所である入り口(角)を台車の後輪をもっていきますが、そこを目掛けて
ヘッドと台車の角度を維持します。後輪が入ったら、もう一度、左に切り込み押し込み
ます。
入って行けば徐々にハンドルを右み戻し台車とヘッドを平行にするように調整します。

コツとして台車が流れている方向にハンドルを切ると平行になりますので、これを理解
出来ればOKです。
台車が右にもって行かれると右に切ります。反対に左へもって行かれると左へ切ります。

この回答への補足

左にハンドルを切っていってから何回かまぐれで後輪が入りましたが、斜めの状態(時計の針が4時くらいから)で
どっちにハンドルを切っていいか分かりません。ハンドルそのままだと角度がつきすぎて
操縦不能で、またやり直し。右に切ると切りすぎ見たいで教官に色々言われて、直しますが
自分ひとりでは、どっちにハンドルを切っていいか不明です。
一度前に出てからバックは、できるんです。(台車が曲がっている方にハンドルを切っています)
 
後輪が入らない時は、変な角度で入ってしまい、左の前輪が脱輪してしまい、またやり直しです。

補足日時:2010/08/10 14:57
    • good
    • 6

早速ですが



京商のトレーラー・ラジコン (トイの分類のラジコンカーですが)がハンドル型の送信機スッティクになっています。
逆ハンドルが理解できると思いますし、同じ環境の方も仰ってましたよ。

参考URL:http://www.rajikon.jp/

この回答への補足


ゆうチューブのコメント見ると実車より、ラジコンの方が難しいみたいですね。
京商のトレーラーラジコン。とても興味がありますが
質問のあとで、トレーラーの模型を譲ってもらえることになったので
まずは、そちらで練習してみます

補足日時:2010/08/10 15:16
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています