プロが教えるわが家の防犯対策術!

全国転勤がある企業で働いていて、結婚願望がないとします。

その場合、家はどのタイミングで建てるべきでしょうか?

ちなみに、老後家を持っていなくても生活はできるのでしょうか?
65歳や70歳になると、死期が近いためアパートは借りにくくなると思うのですが...

A 回答 (6件)

何を基準に考えるかの問題です。

転勤の頻度や範囲にもよりますので、この情報だけでこうすべきという答えは出せません。

例えば全国といっても関東が多いとか何かしらばらつきはあるはずですから、転勤する地域が多い中心地に買うとか、本当に定期的に全国バラバラなら買うべきではないとか色々ありますよ。

結婚に関しては願望がないというのはしないと決めているわけじゃないですよね?
出来るならしたいという気持ちがどこかにあるなら、結婚するまでは買わなくてもいいのでは?
もし買うなら1Rなど単身で十分なサイズで出来るだけ安い売りやすい物件を選ぶ必要はあるでしょう。

老人向けに賃貸を貸してくれるところもありますし、公営住宅ならあまり年齢は関係ありません。

そもそもの問題として、家を買いたいという気持ちがどの程度あるんでしょうか?
    • 0

建てるというか家を買うということで考えると、転勤がもう無いというタイミングが一つ、

退職して好きなところに住めることが確定するのがもう一つのタイミングだと思います。
土地持ちならその時点でそこに建てるか土地を売って違うところに行くか決められます。
老後賃貸でずっと住むことは出来ますが、生活の仕方次第では家賃負担がきつくなりますし、
入居しているのがアパートだと老朽化で建て替えのため立ち退かなくてはならなくなるリスクもあります。
だから自宅を所有するのは私は良いと思います。ただ家屋が新しいと固定資産税も高くなるので、中古戸建てが老後は良いとは思いますが。
マンションと違って管理費や修繕積立金も不要ですし、戸建ては何年かに一度修理がとか言いますが、
案外傷まないというか屋根から雨漏りなどは別ですが、修理しなくても普通に住めます。
    • 0

老人が住む家なくホームレスになっているという現象はないですね。

東京区部でもアパートの空き部屋多いですよ。80歳女性でも入居できています。
    • 0

年金と保証人がいれば、何歳でも借りられそうな気もしますが。

まあ、定年が見えてきたら、家建ててもいいかもしれませんが。
    • 0

>>ちなみに、老後家を持っていなくても生活はできるのでしょうか?

65歳や70歳になると、死期が近いためアパートは借りにくくなると思うのですが...

全国転勤だけでも、家を建てるには、マイナス条件と思うけど、さらに結婚願望も無いなら、もう家を建てなくてもいいのでは?

全国転勤されていれば、地方の土地勘もあると思いますので、地方で、安い土地付き中古戸建てを現金購入されたらどうでしょう?

もしかしたら100万円くらいで買える戸建て物件があるかもしれませんよ。
    • 0

50歳、55役職定年だから。

残り10年で残価ローン、
5000万なら4000万現金あとはローンって感じです

あとは
開き直って一生賃貸物件です
    • 0