アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

レシピの本を見ていたらウスターソースを使う場面があるのですが、このソースってとんかつとかメンチに使うのですか?

カレーにかけるソースですか?

A 回答 (14件中1~10件)

どんな所でも使えます。

昔はそれしか無かったのです。トンカツ、コロッケ、鯵フライ、焼きそばなど
    • good
    • 2

メインにかけるのではなく料理の味付けに使うのがウスターソースです。


例えば焼きそばやおっしゃる通りカレー等の隠し味に入れる場合に使用します。
    • good
    • 1

とんかつやメンチにかけるソースは普通はとんかつソースです。

もちろん好みでウスターソースを使っても結構です。関西ではウスターソースをとんかつにもよくかけます。カレーにかける人もいます。

それ以外の用途としてハンバーグにかける簡易デミグラスソースとしても使われます。それに赤ワインやバターを入れるとより風味豊かになります。

元々日本のウスターソースはイギリスの同名ソースに似せて作ったものですが風味は異なります。
    • good
    • 1

トマトスライスにかける人も居ますし、皿うどんや卵焼き、天ぷらにかけたりもします

    • good
    • 1

ソースなんだから、お好みでどこに使っても構わないのです。


私は、ポテトサラダにかけて食べるのが好きですね!
    • good
    • 1

色々使えます


コロッケ カキフライ 焼きそば 焼き飯 目玉焼き
    • good
    • 1

私が子供の頃(昭和30年代後半から40年代)は、どの家の食卓にもウスターソースが置いてあるのが一般的でした。


 カツ、フライ、コロッケなどの揚げ物から、千切りキャベツなど、何にでもウスターソースをかけたものでした。
 カレーにかけることもありましたが、私は、カレーにはかけるのは好きではありませんでした。
 今では、ウスターソース、マヨネーズ、トマトペースト(ケチャップでは甘すぎる)それに練マスタードを混ぜ合わせたソースを、主につけています。
 ご飯に付けても、おいしいものです。
    • good
    • 3

決まりはないです。


私は目玉焼きにかけたりしてました。
    • good
    • 1

完成した料理にかけても


旨味成分がたっぷりなので調理中の料理の味付けに使用してもいいと思います
    • good
    • 1

我が家は中濃ソースとウスターソース(共にブルドッグ)を使い分けつてます。



肉類のカツなどには(ポークカツやチキンカツやビーフカツ)には中濃そーすや中濃を使った特製ソースなどを作りますが。

私は魚介系のフライ(エビフライやアジフライやサーモンフライ等)の時には甘ったるい中濃は嫌なのでウスターソースとタルタルソースでいただく事が多いです。

後は様々な肉料理の隠し味や焼きそば等色んな料理の味作りに大変よく使ってますよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!