アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新築を計画していまして
ここの階段について質問です!
最近はリビング階段が多いので
リビング内に設定していますが
テレビを見る方向に階段があるので
なんとなく気になり、、。
リビングドアを1歩前にして階段を外に
出してもいいのかなと。

子どもとのコミュニケーションなど
リビングからの方が上に行きやすいなど
中にあることでメリットはあると思いますが

皆さんならどちらがいいとおもいますか??
参考までに教えて頂きたいです!

「リビング階段の間取りについて」の質問画像

A 回答 (5件)

正直この間取りの場合は「リビング階段」というほどリビングと一体化していませんし、テレビを見る位置(図だとテレビから最低半間は左側?)から見た階段・玄関への半間幅の通路の視野角(テレビを見る人から見た通路の左端と右端がなす角度)はかなり小さいので、階段は手すり側半分弱程度しか見えないのではないでしょうか?

そもそもドアを玄関側からリビング側に移すと人が出入りするたびにドアを空けたり閉めたりするのでドア前に居る時間が生じなおさら気になるように思います。

ドアをリビング側に移す利点は「冷暖房効率」・・・特に「暖房効率」でしょう。冷たい空気は下に沈むので玄関側のドアの場合もそこで止まりますが、暖かい空気は上に向かうので玄関側のドアだと階段へ逃げてしまうためです。
玄関側のままでもリビングの入口にカーテンなどを付ければリビング内の暖かい空気を出来るだけ逃がさないように出来ますが、玄関側・リビング側・階段は全て半間幅なのでドアもカーテンも閉まっている状態だと印象的にどうかというのがありますね。リビングから出た時や2階から降りて来る際に。特に階段を下りる際は人は下を見ていますから半間幅の正方形の床面がしっかり見えると。

個人的にはいっそのこと和室スペースと階段の間の壁を無くし、階段の蹴込み板もなくしてスケルトン階段にしてしまい、冬用にアコーディオンカーテン等にしてしまうと夏場はかなりの広がり感が出るかなあと思ったりします。
和室スペースはリビングより少し高い場合は階段の一番下だけ蹴込み板を付けるですかね。そこは和室スペースと階段下に新たに生じる床部分の設計次第。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

たしかに階段が暗くなる印象が
いやなので広がり感欲しいです!
壁をなくすとなるとどのように
なるのでしょうか?
アコーディオンカーテンとは
どのようなものですか?(´ . .)

下記、ご参考まで

家庭内のコミュニケーションを大事にする為、二階に直行される可能性大の玄関の側には階段は儲けません。リビングを通った奥に階段を設けます。間取りの全体が判りませんが、リビングの左(北西側?)に階段を設けます。子どもが帰宅したら、リビングを通る時に〝ただいまー〟〝おかえりー〟と必ず言える位置関係です。階段が気になるなら、階段下を納戸にしてカーテンか引き戸で通常は仕切っておきます。
    • 0
この回答へのお礼

階段下をロールスクリーンで
検討しています!
また間取りに関しては不安なので
全体図を投稿したいと思っていますので
アドバイスお願いします( т т )

私なら…

階段とリビングの間にカーテンつければ良いかなぁと。玄関付近は半分外と思ったほうが良いと思うので、玄関スペースに階段はホコリなどの掃除を考えると避けたいところ。
あと階段があるということは、そこに暖かい空気や臭いが溜まりやすくなりますし暗くなるので、そこら辺の対策も考えたいですね。

あと、関係ないところで言えば、私はテレビは固定しません。というよりか、いらないので、せめてポータブルテレビか、たまに楽しむプロジェクターにします。

玄関付近は少し複雑ぽいので、もう少しシンプルに私ならすると思います。特に玄関内側はホコリがかなり溜まるので、ほうきなどではいたり水で流すときに、特に角のホコリが取れなくなりますので。
玄関収納も土間などに入れたほうがもっとホールがスッキリしそうです。
太陽光や照明の光による影の出具合、風の流れなんかも考慮したいところですね。
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、玄関よくみると複雑ですね!
アドバイスありがとうございます!

>テレビを見る方向に階段があるのでなんとなく気になり、、。

って扉の位置を変えるだけなら殆ど意味が無いかと思います。
人の動線は殆ど変わらないので、2階から外に出る時に気になるかどうかくらいでしょう。

リビングでテレビを見ているような時間帯で、2階にいる子供が外に出かけるなんてそうそう無いと思います。
リビングから2階またはその逆の事を考えたら、扉を開け閉めするかどうかだけの問題です。人の動線は変わらないので気になる時(人)はどっちにしても気になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

もうほぼ間取りが確定しているので
ドアくらいしか移動できないのですが、
ほとんど変わらないとなれば
そのままがいいのかなあと思っています!
ありがとうございます!

どちらのタイプの家にも住んでいます。

実家が会談が玄関側にあるタイプです。最初、大工さんに言われたことが・・・。防犯上、泥棒が上の階に行きやすいから気を付けて!だそうです。
 今住んでる家がリビング階段。光熱費が、少々多めに掛かりますよ~。階段の分が余計に。特に暖房は!暖かい空気は上に行きやすいです。

ご心配のテレビですが、慣れるんですよね。全く気にならなくなりますって。というか映画館のように椅子やソファーに座ってTVに集中されてますか?そうでないなら、気にならなくなりますがTV台など掃除はこまめにするようになりました。
    • 0
この回答へのお礼

気にならなくなるとのことで、
少しは安心しました!
ありがとうございます!