プロが教えるわが家の防犯対策術!

博物館を真面目に観なきゃ気がすまないとか辞書を読まなきゃ気がすまないとか問題ですかね?
私は昔から与えられたものすべてを受け入れないと気がすまない性格で、給食を6年間全て残さず食べ尽くしたとか、修学旅行の原爆資料館自由見学を、大体の学生は何も説明を読まないで通り過ぎるだけなのを全部読み尽くしたり、第二外国語の辞書などを引くものでなく読むものにしてしまったりと、『与えられたものは全て吸収しよう』という気概に溢れた学生でした。
つまり功利的ではありませんでした。受験に必要だとかそういう動機で何かを学習するとかいう姿勢ではありませんでした。純粋興味というものが非常に旺盛でした。
こういうことは、問題ですかね(゜_゜)?

A 回答 (3件)

脳機能的に受動タイプなんでしょうね。

取捨選択できないんですよ。

確かに問題はあります。人にはキャパシティがあるんですよ。取捨選択せずに受動的に何でも詰め込んでいたら、肝心なものが入る余地がなくなるのですが、それに本人が気が付きにくい。

また、こういう傾向の人は自分が積極的であるという誤解をしています。ただ受け身であるだけだという認識には至らないんですね。

だとしても、一生気が付かないのなら、それはそれで幸せですよ。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!『受け身』であるという認識はついぞありませんでした。キャパとの相談、これこそが人生の最大のキーワードかも知れなかったですな(゜_゜)

「純粋興味というものが非常に旺盛」で、修学旅行の自由時間の終了時刻を超えても、まだ半分しか読んでないと残り半分を読み続けるようだと、問題でしょう。

非常に旺盛に興味本位の言動が目立つ人がいると、迷惑を被る人や、無関心でいて欲しいという人にとって加害者に映る場合もあります。
功利的というのが最重要ではないとしても、功利性・効用と費とを考慮することはかなり大事です。
    • 0
この回答へのお礼

Heyヽ(´ー`)ノ

こだわりが強そうですね。

生活に、支障はありませんか。

あと、完璧にやらないと気が済まない、
とかっていうのは、
ありませんか?
    • 0
この回答へのお礼

ありますよヽ(´ー`)ノ