アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

上司が私には「オマエ」と言ったり呼び捨てにするのに なんと私よりも12歳も若い部下には「○○さん」と言うのですよ。
このように嫌味な差別する人間は多いでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    同性です。男ばかりです。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/10/07 11:35

A 回答 (6件)

若い部下が女性だと「○○さん」というのは多いです。


その場合、差別とは思いません。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

アナタには気兼ねなく年下さんにはパワハラだと思われないようにかも。


信頼関係がないと名前も呼びにくいから
    • good
    • 1

多いです。


しかし相手によって敬称を使い分けるのはハラスメントになるので、社員全体を「さん」で統一する指導はありますね。
役付けで呼ぶのもハラスメントになると言う状態。
世の中拗れてますねぇ。
    • good
    • 0

一昔前では上司や先輩が呼び捨てやおまえは当たり前でしたが、今は企業のコンプライアンスが問われる時代でもあり、部下に対する対応や話の仕方も難しいですよね。


私は上限関係での距離感がもっとも重要であると思い、良好な関係が保たれる上下関係であれば呼び捨てでも良いと思いますが、同じ部下の立場でさんを付ける人と呼び捨てをするということは、差別とも取れます。
どの企業でも女性社員にはさんと付ける上司が多いですが、男性部下の場合は苗字で呼び捨てが多いです。
私が若いころは上司や先輩に呼び捨てで呼ばれることは逆に親近感がわき、入社したときに〇〇君であっても、次第に呼び捨てとなると、認められたと感じていました。
日頃の関係にもよりますよね。
    • good
    • 0

いつからかは分かりませんが、あなたは「オマエ」と呼ばれていたんですよね。



で、あなたはそれを事実上受け入れてきたわけでしょ。

ところが若い部下ができて「○○さん」と言う。

まあ、今の若い人は対応が難しいところがありますからね。
腫れ物に触る感じじゃないですかね。

あなたに対しては、あなたからのクレームがないから「オマエ」で良いと。

差別を意識しての言い方ではないと思いますけど。

ただまあ、差別ですから、「オマエという言い方はやめてくれ」と言えば済むんじゃないですかね。
    • good
    • 0

能力で判断してんでしょうね。



>嫌味な差別
あはは
まあ、そう捉えることはできますけどね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A