プロが教えるわが家の防犯対策術!

どうやら風邪をひいたようです。咳き込んで夜眠れません。また微熱があるようです。病院に行きたいのですが、仕事があるし、ゴールデン・ウィーク明けまで行けそうもありません。

風邪薬が一応あるので、だましだまし飲んでいますが、何か食べ物や飲み物で、咳を少しでも鎮めるものがあれば教えてください。お願いします。

(風邪と自己判断を下しているのが、良くないとは分かっていますが、そこをあえてお願いします)。

A 回答 (5件)

 こんにちは。

素人ですから、勿論民間療法ですが…

・生姜を食べる
 製品名『岩下の新生姜』に代表される、生姜の漬物を食べやすい大きさにスライスして、バリバリ食べると、不思議と咳が治まります。おまけに、辛くてヒーヒーして、鼻づまりの空気の通りもよくなって一石二鳥です。

・咳をしない
 えーっと思われるかもしれませんが、咳をするとドンドン喉が荒れて、なおさら咳が出やすくなります。なるべく咳をしないように我慢するのが、結局は一番早く治る方法だったりします。
    • good
    • 5

ツボなんかどうでしょうか?



咳に効果がある「尺沢(しゃくたく)」という
ツボがあります。
場所も腕にあり押しやすいですよ

参考URL:http://www.shinshin.info/self_shiatsu/kaze.htm
    • good
    • 8

咳にも種類がありますよね



痰が喉に入って出したくなる咳

喉がイガイガして出る咳

喉が荒れてイガイガのときに割りと効くのが
打ち身などに張るシップを喉にべったり張るのです。

翌朝不思議と荒れが引いてます。
    • good
    • 1

生姜・カリン・柚子・蜂蜜などのどによいものはいろいろありますが、生姜でしたら生姜湯、カリンはのど飴・柚子は今はやりの柚子ティーなどいかがでしょう。


私は、個人的には蜂蜜がのどの痛みにはよく効きます。柚子ティーに砂糖の変わりに蜂蜜を混ぜて飲むといいですよ。ちなみに一部の歌手はのどの調子がよくないときや、声枯れなどのときに蜂蜜を水に溶かして飲むそうです。いかがでしょうか?
    • good
    • 1

カリン酒が有名ですよね。


一般的には梅酒みたいに自宅で漬けておくもののようですが、市販のものがありました。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/miyosawa/406091/531135/ …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!