アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家族との外食が苦手です。家族が嫌いとかではないのですが、特に話す内容がなくて気まづいです。皆さんはどのようなことを話すのでしょうか?

A 回答 (5件)

質問者様はおいくつですか?多分若いのではないでしょうか?



私も大学時代は親(特に父親)との食事が気まずかったです。
話すこともないし、話しても小言が多いし、ご飯がおいしくなくなると思ってました。
バイトしていたので、お金はある程度持っていたので、特に父親がいるときは友達と外食してました。

ただ、今は40超えて、普通に親と食事をします。

多分私自身歳を取り、社会で色々な経験をし、父親の話に耳を傾けるようになったのと、父も70を超え、まだ元気ですが、いつかは無くなるかと思うと、もっと話をしておこう、もっと親孝行しようと思えるようになりました。

歳をとって親のありがたみがわかると思います。そうすると自然に受け入れられると思います。
    • good
    • 1

会話がなくても成り立つのが家族、無理して取り繕わずに思いつけば話す、それで充分です。

    • good
    • 1

家族相手なら、最近あった事とか大した内容のない雑談とかでも十分ですし、特に何も話さなくても沈黙を気まずく感じる事はありません。

    • good
    • 0

家族が嫌いでは無いなら、一緒の食卓は嫌ではないということですか?


もしそうなら別にしゃべんなくていいと思います。
行く店が好みの時だけ参加して、好きなもの食べて それだけで いいのでは。そんなもんですよ。
うちの場合 疲れたから外食→料理来るまで居眠り気味→食べて帰るだけ
なんて珍しくないです。

まあ、会話の内容ですと、ありふれたことですね。
 母親相手には気兼ねなく私の好きな事しゃべってたり 母も見てるドラマのこととか 休みどっか行く~?とか。母はあんまり分かんなくても 私の好きな芸能人の出演情報など見つけると喜んでつたえてきたり、一緒に見て「この人いいねー」とか言ってます。
    • good
    • 0

別に自分から話さないかもしれない。


笑顔でうんうんって聞いているだけで
その場の時間が流れてゆきますもの。
無理しなくていいんだよ。
嫌いじゃない家族が一緒なんだもの。
巣のままの自分で
嫌な顔さえしなきゃ
周りもそれで十分楽しいんだからさ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A