プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

通信制ではない大学って1週間に何回休みがあるのですか?
友だちが通信制でもないのに1週間に2回くらい1日中学校に行かずに休んでます。

その子は高校の時に偏差値が高い全日制の高校に通学してましたが、通信制(トライ式高等学院)に転入してました。
その子が高校2年の時に度々「今日コロナで学校が休校になった」が10回くらいあり、その後にこっそり転入をしてました(本人はコロナで休校中だから塾に通ってると嘘ぶってましたが通信制への転入はその子の家族から聞きました)ので、高校の二の舞になりそうな気がします。

確かに会った時はめちゃくちゃ印象がいいのですが、1年以上付き合うととんでもない本性(虚言癖など)が出てしまうので一気に人間関係を悪くしてしまう子ではあります。

通信制なら分かるのですが、こんなに大学休む事ってあるのか気になります。
先程書いたような偏差値が高いのに転入した過去があるので、少々心配しております。

A 回答 (5件)

めっちゃざっくりですが、


だいたい大学の単位て45です。
これ年間で前期後期あります。
つまり前期だけなら22です。
1科目で2単位ですから11科目です。

つまり、
90分授業を1日5コマ受けてると、
月曜火曜通って、あとは、水曜の昼以降、日曜の夜まで休みです!! 週休4.5日ですね。

さらに休んでも中高みたいに親に電話かかってくるとかもないですし、友達に出席カード頼んでテストの時だけ行くやつとかもいます。

加えて卒業単位が120くらいですし、四年時の卒論とゼミで10単位、つまり実質110単位くらい。
これは、真面目に通ってたら、3年前期で取り合えてしまいますよね?
そんな感じです。

そもそも学校側も教授もあまり授業自体に重きを置いてない感じです(個人差はあると思うけど)。
教授もやる気ないし、教えるの下手だし、学生もそうなりますよね。

だから優秀な学生は独学や、専門学校で資格試験取ったり、インターンやバイト、部活に精を出すし、それが社会評価になります!
「僕は無遅刻無欠席です!オールAです!」なんて子を、採用してくれる奴はあまりいませんよ。
「へー。で、他に大学では何をやったの?」てなりますね。

たまに、やたら大学の授業とかを忙しがる奴とかいる(教職、医療系含む)けど、
「こいつはアホなん?要領が悪すぎるだけやろ?」と思ってたけど、
実際、社会に出たら仕事できなくて苦労してるパターンが多いですね。
まともな能力があれば、大学生というものは割とゆるいです。
    • good
    • 0

大学に行っていたのは三十年以上前ですが、決まった休みと言えるのは日曜祝日だけでした。

現在では高校までは土曜も休みらしいので、ひょっとしたら大学でも土曜休みになっているのかもしれませんが。

それ以外だと、大学の時間割は基本的には学生自身が出席する科目を決めるので自分で作る事になります。なので「その日の講義は取らない」と言う具合に決めればその日は休みと言う事になります。また現在では出席が厳しくなる等してやらないみたいですが、私が大学に行っていた頃は部活優先等の学生の場合「出席を取るもの以外の講義には出ずに試験だけ受けて単位を取る」と言う学生も結構いたようです。なのでそう言う学生であれば「一週間ほとんど休み」みたいな事があるかもしれません。
    • good
    • 0

普通の大学では、休みは普通に週1だと思うのですが...


うちの娘は、都内の私大理系に通っていますが、
平日やたらと休みがある割に、日曜休日は
「実験だ」と言って登校しています。
R大の生命理学科です。
    • good
    • 0

通常は 日曜日だけでしょうね。


単位の選択によっては 講義のない日が
出てくる可能性はあり得ます。

又 殆どが 期末テストの結果で 成績が評価されますので、
サボることも あり得るでしょうね。

>偏差値が高いのに転入した過去があるので、少々心配しております。

学生時代の 偏差値は 社会人になったら 何に役にも立ちません。
親族以外の他人を 心配しても どうにもならないでしょ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

友だちだからある程度は心配するのは当然でしょう。

お礼日時:2023/10/29 14:56

1年と2年はだいたい毎日必修科目の授業はありますね。


3年次以降は必修科目も無くなり授業は選択制なので、うまく選べば授業のない曜日を作ることはできますね。
それに出席取らずに期末試験さえ通ればオッケーみたいな単位もあるからそういうのは出席しないってこともできます。まあサボりですね。
高い授業料払ってるんだから授業は全部出て自分の知識を増やす方がいいと思いますけどね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A