プロが教えるわが家の防犯対策術!

再就職活動をしていて、就職相談所員が、警備の仕事で年収300万円で就業現場に移動するために車を購入してください。と言うのですが、
年収300万円では、車を購入するには お金が不足過ぎて無理でしょう。
計算してみたら
生活費・医療費で1ヶ月で23万×12月で276万 そして車を所有するとなると車体価格プラス維持費で100万は掛かる。
だから単純計算でも276万+100万=376万になり 年収300万を超えるから
だから 年収300万で車を所有するには、計算上でも金銭的に不可能です。
だから 計算したら金銭的に不可能だから その仕事は不可能です。と言うべきでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    >それぐらいの年収でも車を買うことは簡単ですし維持も出来ます
    年収をすべて車に投入したら車を買え意地もできるけれど、それ以外に生活費、医療費、交際費が要るとなると、不足するでしょう?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/11/10 17:33
  • >そんな仕事はしない方がいいです
    そんな仕事は、しません。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/11/10 19:22

A 回答 (6件)

紹介を断るのに、いちいち詳細の理由を言う必要はありません。


自分で無理だと思えばやめればいいし、行けると思えば応募すればいい。
それだけのことです。
    • good
    • 1

1. 年収300万でも車を維持してる人はいくらでもいる。


2. 正社員として働くのに現場の関係上自動車通勤が要件になることはあっても、業務として自家用車を使うため車を持ってない人に自腹で車を買わせると言うことは普通はない。
3. 自動車または自動車免許が必要な仕事があったとして、あなたがそれを年300万で受けるメリットがないと思えば断ればいい。
    • good
    • 0

No.2です。


それはあなたの計算の上での話でしょ?
他の方もいってますけど、生活費と医療費がそもそも高いんですし、収入に見合った生活をしようとしてない時点で既にズレているんですよ。
車もなぜ年収をすべてつぎ込まないと買えないんですか?
いくらの車を買うつもり?
すべてがずれてますけど、質問の回答としては車を買えということがおかしい話ですから、そんな仕事はしない方がいいです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

生活費・医療費で23万って、多すぎませんか?


それにこれが事実なら、年収300万なら次の手取りは23万を下回りますよ?
    • good
    • 0

いちいち計算するようなことではなく、仕事をするなら車を買えという話しがおかしいんですから、そんな仕事は選ばなければいいだけです。



それと、それぐらいの年収でも車を買うことは簡単ですし維持も出来ます。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

はい。

不可能と告げて下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A