プロが教えるわが家の防犯対策術!

トンカツやエビフライや牡蠣フライに鯵フライ……。
この様な揚げ物に真っ先にキャベツの千切りを添えようと考案した人は大天才だと思います。(o^^o)

もう、何をどう合わせようが、この千切りキャベツに勝るものは無いような気がします。
正にこれ以上でもこれ以下でもない、シンデレラフィットで最高の組み合わせだと……。

この組み合わせを最初に考案された方がどなたなのかは知りませんが、あなたが思う、最高の組み合わせの食べ物って何かありますか?
オリジナルでも構いません。
なにか新発見はありましたか?

三つ以内でご回答頂けたらと嬉しいです。

質問者からの補足コメント

• >三つ以内でご回答頂けたらと嬉しいです。
    読み直してみたら(と)が余分に付いてました(・・;)^^;

• 風ちゃんこのステーキ、付け合わせやソース込みで多分現価、700円ほどだわよ。そんな風には見えないでしょう?(^^)v

「トンカツにはキャベツの千切り。」の補足画像2
    No.10の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/11/21 07:31
  • その時の豚汁うどんがコレ。(笑)

余分には、生卵落としてネギの小口切り加えただけ。

「トンカツにはキャベツの千切り。」の補足画像3
    No.17の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/11/22 03:31
  • いえいえこちらこそ、一昨日叩いた梅と大葉入りの厚焼き卵、早速作りましたよ。( ◠‿◠ )
    サッパリしてとても美味しかったです。
    夫も大のお気に入りでした。
    我が家の卵焼きにまた一つレパートリーが増えました。

ありがとうです。

又、なにか教えてね❣️

「トンカツにはキャベツの千切り。」の補足画像4
    No.19の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/11/23 22:23
  • 今年はまだ採れ始めだけど、ここ数日の菊芋料理のピックアップです。

人参と菊芋のスライスの薄塩唐揚げ(素朴で旨い❣️)
    菊芋と人参のみの細キンピラ。
    おでんに茶飯の休肝日ご飯。

菊芋のたまり醤油漬け
    山牛蒡の味噌漬け(初挑戦してみたら美味しく漬かった)

「トンカツにはキャベツの千切り。」の補足画像5
    No.21の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/11/25 11:21

A 回答 (23件中1~10件)

mina様 ご丁寧に有難うございます。

信州にお住まいですか。私も学生の頃は信濃松本住まいで蕎麦や山葵に目覚めました。昨晩は大根の柚子和えなますに、ワサビを少しずつ混ぜて楽しみました。
クリームチーズの様なナテュラルチーズにも山葵をちょっとというのは好みです。焼酎に山葵も乙ですね。私はジンやウォトカにレモンやライムと同じ様に山葵を足したりもしております。
あ、山葵の粕漬も美味しいですね。
ではこれから寒くなると思います。ご家族暖かに
    • 0
この回答へのお礼

再来ありがとうございました。(o^^o)
わあ、懐かしい!!
私もずっと前ですが東京から移住したての頃、数年間住んでましたよ(*⁰▿⁰*)
と言うことはS大生の学生さんだったのでしょうかね?

もしかしたら共通のお気に入りだった蕎麦屋や、飲食店やら、飲み屋さんやら、よく通った場所等あるかも知れないですね?
お酒やオツマミなんかの趣味も似てそうですし。

実は私もどちらかと言うとジン、ウオッカ、ラム酒、バーボン、ペルノーなんかの洋酒の方が好きですが、それらにも山葵が合うとは知りませんでした(*´∇`*)
ロックにし、山葵入れちゃって混ぜるのですか?
プラスソーダかな?

一時期自己流で洋菓子作りにちょいハマリしてましたが、私の作る洋菓子は、甘ったるいだけのものが苦手なので、遠くに微かに塩気を感じ、必ず何かしらの洋酒が香る、大人仕様の洋菓子作りが私のカラーで、辛党の酒飲み仲間たちにも「ツマミになるお菓子だ」と、大好評でした。

おろした本ワサビを乗せて食べるレアチーズケーキやら、ワサビのアイスクリームなんかも。

山葵漬けにクリームチーズと、ほんの微量の信州味噌を合体させて練りこんだディップを、クラッカーやキュウリなどに乗せて食べるツマミなんかも大好きです。( ^ω^ )

近々ジンかウオッカを買ってくるので早速試してみますね。

他にも何か山葵が合う、以外な食べ物がありましたら又教えてください。

プロフィール通り料理フェチな婆さんですので。グルメカテには始終顔を出しています。

ありがとうございました。

サンマに大根おろし

メロンに生ハム
白身フライにタルタル…
てなトコかな…
次点で、おでんにゆず胡椒
    • 0
この回答へのお礼

なんか、ぢぃちゃんの回答読んだら、おせんにキャラメル、アンパンにのしいかと言う、昔懐かしい物売りの口上が浮かんできた♬

ほんと、先人たちが見付け編み出してきた、食の相棒って、目を見張るものがありますよね。
新たな料理や目新しい料理が無限に生まれてくる昨今の料理事情の中、やはり今もなお引き継がれる昔ながらの知恵って、付け焼き刃なんかでは無い素晴らしいもんだなあと、つくづく感じることがあります。

minaさん、またまたお写真どうもありがとうございます(⁠*^⁠^⁠*)

人参と菊芋の薄塩唐揚げも、きんぴらも美味しそう〜(^ー^)**
パクパクおやつにつまめそうです♪
たまに野菜そのままの野菜チップス買って食べることあるのですが、お手製の野菜チップスみたいなのかな…♪
ごぼうもお芋類も大好きなので菊芋も美味しそうですし、お写真のどれも美味しそうでパクパク食べてしまいそうです(⁠*^⁠^⁠*)

菊芋って名前は聞いたことありましたが、実際に見たことなくて調べてみたら、サプリメントが続々出てきて、わぁ、ホントに天然のお薬だ、と思いました♪
レシピも見てみましたが、サラダから煮物から揚げ物、おつゆものまで、何でも使えるんですネ(⁠^⁠^⁠)
今度スーパーで探してみよう♪
なかったら通販で(⁠^⁠^⁠)
まずは薄塩唐揚げでおやつに食べたいです(^ー^)**

ところで山牛蒡も知らなくて、野生のごぼう?と思って調べてみたら
「ヨウシュヤマゴボウは… 誤って食べた場合、吐き気や下痢、場合によっては死に至ります。 食べたり、さわったりしないようにしましょう。」
と出てきてすごくびっくりして(・・;) 、でもすぐ下の欄に
「食料品売り場などで見かけるお漬物のヤマゴボウは、キク科のモリアザミなどの根であり、ヨウシュヤマゴボウとはまったく無縁の植物です。」
とあったのですぐに安心しましたが、ホントに一瞬慌ててびっくりしました(^^;
こちらも正しい方のヤマゴボウ、また食べてみたいです♪

丸いの、お手製の肉団子だったんですネ♪
丸ごとのさといもか何かかな?と思ってたのですが、とんかつがエビクリームコロッケだと聞いて、なぜか突然とろけるチーズ入りのライスコロッケが食べたくなりました(⁠^⁠^⁠)

梅干しと大葉の卵焼きは、お酒の好きな方は辛いのがお好みのことが多いので、ちょっと物足りないかな…?と思ったのですが、気に入っていただけて良かったです♪
少しのお酒と白だしでしたら、ふんわり優しい味ですネ(⁠*^⁠^⁠*)
    • 0
この回答へのお礼

ネモたんありがとうね。

菊芋見つけたらぜひレパートリーに。(^^)v
揚げたり煮込んだり汁物にすると、ちょっと粘り気の少ない里芋のように柔らかくなり、それはそれで又別物みたいに美味しいのよ。
料理法で七変化するので飽きないの。
季節物なのでこの時期しか食べられないからね。是非。(^^)v

minaさん、ご丁寧にお写真までどうもありがとうございます(⁠*^⁠^⁠*)

いつも本当に豪華で、どれも美味しそう〜(^ー^)**
食欲の秋ですね♪夜中だけど今お腹減ってるので、サクサクとんかつ食べたいです(⁠^⁠^⁠)
とんかつのお皿の丸い揚げ物と、その右の青いお皿のスライスしてあるのは何ですか?
お茄子も食べたいです(⁠^⁠^⁠)

私はお料理はあまり得意ではなくて、一人なのでそんなに品数も作らないので、幸せな食卓のお写真でほっこり楽しませていただいたり、お蕎麦特集やスイーツ特集みたいなお店みたいなバラエティー豊かなメニューや、美味しいお料理色々教えてもらって、いつも本当に感謝しています(⁠*^⁠^⁠*)

このサイトで初めて聞いたお料理も多くて、食べたことがないお料理が本当に多いのですが、何か美味しいものに出会ったら、また報告させていただきますネ♪
でもminaさん、ご存知じゃないお料理なさそうですけど…(⁠^⁠^⁠)
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

この丸皿のはトンカツではなく、夫が買ってきた30%オフの冷凍食品のエビクリームコロッケを半分にカットして並べたもの(右)なんだわ。(≧∀≦)8本も入って200円台だった様で。(笑)
左の丸い揚げ物は、適度にカットした豚こま肉とキムチとピザチーズやらをとき卵や片栗粉少々やマヨネーズなどで味付けしたものをお団子に丸めてパン粉をつけて揚げてみた「名無し揚げ」なの。(笑)私の作るもの、名も無き珍品も多いのよ^^;

青い器に入ってるのは菊芋のたまり醤油漬け。
菊芋は食べるインスリンと呼ばれていて、糖尿病予防や体にとても良く、味もチョイ山牛蒡に似ていて美味しいんだわ。
庭に4〜5個埋めてみたらゴロゴロとできるようになり(冬〜3月ごろまで収穫可能)生でも金平みたいのでも揚げても炒めても何でも食べられるので、とてもハマっているのよ。
多分YouTubeには菊芋料理って検索すれば色々出てくると思う。
後はおでんの残り。人参と菊芋の唐揚げの残り。などです。
この時期この様に菊芋は時々(ほぼ毎日かなww)手を変え品を変え我が家の食卓に予防薬代わりに登場します。(^^)

クセがあるので好き嫌いは別れるかもだけど、牛蒡や山牛蒡が大丈夫な人なら、美味しく食べられると思う。(o^^o)

ともかく梅と大葉入り卵焼きはとても気に入りました。
ほぼ梅干しが味を付けてくれるので、ほんの少しの酒と数滴の白だしだけで味付けしてみました。(^^)v

minaさん、こんばんは(⁠*^⁠^⁠*)

丁寧なお礼と豚汁うどんのお写真どうもありがとうございます♪

寒くなって、あったかい豚汁もおうどんも美味しい季節ですネ(⁠*^⁠^⁠*)

すっかり冬装備してたのに、実はこのところ、こちらはまた暖かさが戻って、冷凍フルーツちょっと多めに食べたりしてたら身体が凍って寒くなって、さっき私もminaさんの豚汁うどん、食べました(^ー^)**

美味しくてほっこりあったまりますし、これからの季節嬉しいですネ♪
生卵なしで、代わりにしめじ入れたのですが、豚肉に玉ねぎの甘さが引き立って、シンプルなのにすごく美味しかったです♪

私はご飯がない時とか、横着に麻婆豆腐におうどん入れたりするので、食べやすいメインメニューがまた増えました♪
これからの季節、風邪気味の時にも消化良さそうです♪

そう言えば、お野菜のフライは味付けで揚げるのが定番になってます♪
いつでも美味しい〜♪
すごく美味しい(^ー^)**
いつも本当にありがとうございます(⁠*^⁠^⁠*)
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

お礼は補足の方にも書きましたがよん♬
梅干しと大葉の卵焼き、凄く美味しい❣️

卵焼き系はあらゆる物を三十種ほど作ってきたけど、流石にもうネタ切れで詰まらなかったのに又新風が。(o^^o)

これからも何か面白い味を見付けたら、教え合いましょうね♬

よろしくです。

握り寿司にや刺身に山葵。

鰻の白焼きに山葵。

実は私、熱い蕎麦でも七味ではなく山葵をおつゆに溶いて頂くのが大好きです。(好みは分かれると思いますが)

山葵フェチからでした
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
我が家も山葵と辛子の減りの早いこと早いこと(^◇^;)
老夫婦の二人暮らしですが多分、ひと月4〜5本は使うかと(爆笑)

お正月や特別な日などは、こちら信州なので生の本ワサビがスーパーにもよく売られています。(^^)v

刺身
蕎麦
お茶漬け
即席漬け
厚焼き卵
丼物
その他の料理にもよく使います。

芋焼酎や蕎麦焼酎をおろした本山葵と炭酸で割って飲んだりもします。(*≧∀≦*)

ご回答ありがとうございます。

minaさん、こんばんは(⁠*^⁠^⁠*)

お礼どうもありがとうございます♪

梅干しは、卵3個くらいに丸々1個か1個半くらい、皮も細かくなるようにみじん切りにして、大葉も7〜8枚、短めの千切りです(⁠^⁠^⁠)
梅干しがアクセントになるので、お出汁の味付けは少し薄めが美味しいです♪
梅干しと大葉が固まらないように、最初にお出汁の中でよ〜く混ぜてから卵加えてます♪
大根おろし添えても美味しいですヨ(⁠^⁠^⁠)

炊き込みご飯の蕎麦茶は、そうです、まん丸の乾燥した蕎麦茶をそのまんまふりかけてます(⁠^⁠^⁠)

蕎麦茶をほんのちょぴっとかけると、いつもの炊き込みご飯にザクザク感と香ばしさが加わって、また美味しいです(⁠^⁠^⁠)
最近ザクザク感にハマッてて? ごぼうもささがきでなく、お米よりちょっと大きいくらいのみじん切りにして、ごぼう多めで炊くと、ご飯もザクザク食感で楽しくて、途中から蕎麦茶をふりかけると、更にザクザク香ばしくなって美味しいです♪

白いご飯に蕎麦茶と昆布茶かクレイジーソルトをほんのちょぴっとかけたり、お茶漬けに足しても、蕎麦茶、ホントに美味しいです(⁠^⁠^⁠)

蕎麦茶も美味しいですが、すっかり寒くなって、あったかい麺類の美味しい季節ですネ♪
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

わっ❣️詳しく教えてくれてありがとうです(*^▽^*)

卵料理(特に卵焼き系)はかなりの種類を作ってはきたものの、もうほぼほぼやり尽くしてしまい、どれもこれも作る前から味が分かるものばかりで、作るのも食べるのも少し飽きちゃっていたのでとても助かります♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
早速今日は休肝日明けだし、大葉も有るので、晩酌のお供に作ってみますね❣️

>蕎麦茶も美味しいですが、すっかり寒くなって、あったかい麺類の美味しい季節ですネ♪

そうだわね。これから熱々の麺類が美味しいですね❣️
しかし、これもそろそろネタ切れか…‥と言う先日、長野県のローカル局の情報番組のワンコーナーで、とても簡素ながら大人気の豚汁定食を出すと言う店の紹介してて……。
その豚汁が、何と、豚肉と玉ねぎと豆腐のみと言う、簡素さで。( ^ω^ )
だけどとても美味しそうだったので再現してうどんにしてみたら、物凄く簡単でおいしかったわ。

2人前で、豚バラ100g程 、玉ねぎ一個、豆腐一パックのみ。
ひたすら焦さぬ様に炒め出汁を入れ味噌を溶いてスープを作るだけ。そこに別茹での乾麺のうどんを投入してみただけだけど、これもまた素朴ながらコク旨でとても美味しかったですよ❣️

普段の我が家の豚汁は豚バラ、にんじん、里芋、大根、牛蒡、こんにゃく、玉ねぎ、長ネギ(コレは入れたり入れなかったり)と7〜8品は入るけど、バカ簡単で美味しかったです。

補足ありがとうございます(。ᵕᴗᵕ。)

わぁ〜、デミグラスソースがたっぷりですね。それとニンニクの薄切りと美味しそうです。(๑♜ڡ ♜)おいしそう
そうそう、付け合わせにはその皮付きのフライドポテトが一番好きです。
人参のグラッセも懐かし〜。
お弁当作っていた頃は、よく俵型の人参グラッセを作ってましたよ〜。
今では全く作らなくなりました(^_^;)
スパゲッティも付いていてボリューム満点ですね。ヨダレが出て来そうです。(*´﹃`*)‧º·˚
    • 0
この回答へのお礼

うちは水曜日〜日曜日までの五日間はほぼ晩酌デーなの。(月曜、火曜は休肝日ww)

飲み物はその日の料理やツマミにより、日本酒だったりビール系だったり、焼酎だったり、ワインだったり、バーボンだったり、他の洋酒だったり様々。

で、ステーキやハンバーグなどもご飯のおかずというよもその日のアルコールのおツマミなのね。
なので、滅多に締めにご飯とかパン等食べたりしないので、付け合わせでボリューム出してツマミだけで満腹になるようにしてるんだ。
じゃなきゃ太っちゃうもんね(苦笑)

①刺し身に採れたてわさび

②熊本ラーメンに焦がしニンニク
③いきなり団子に粒あん
    • 0
この回答へのお礼

こちら信州ゆえ、時々ですがスーパーに生の採れたてワサビが。(^^)

熊本ラーメン残念ながらはまだ未食です。
ニンニクは大好きなので、揚げたり焼いたり炒めたりと、さまざまな料理の薬味やアクセントに使います。
焦がしニンニクを入れた熊本ラーメン、さざや美味しいと。( ◠‿◠ )

ありがとうございます。

ブリ照りにはじかみ

• 0
この回答へのお礼

はじかみ生姜大好きです。
むつとか脂の乗った魚に合いますね( ◠‿◠ )
鰤の照り焼きも大好きです。今年は暮れやお正月のバカ高くなる直前を狙い、脂の乗った天然鰤をキッチリ冷凍保存しておくつもりです。

ありがとうございました。