プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ふと思ったのですが、小中高とかで生徒会っていうのがあったと思いますが、生徒会って何のためにあるのでしたか?

一般的な企業でいうところの労働組合だったり、中世ヨーロッパでいうところのギルド(同業組合)みたいな感じですか?

A 回答 (3件)

小学校は児童会ですね。


おおむねそんな感じですね。
児童や生徒がよりよい学校生活のために学校へ要望を出したり、在校生のために物事を企画・遂行したり、クラスや学年の枠組みを超えて学校単位で活動するのが仕事です。
    • good
    • 1

学校に対峙するための生徒の代表、になります。


生徒の自主活動を護るための統率を行う組織、とも言えます。
しかし、PTAは微妙です。
Pが学校と生徒側のどちらに立つか、で変わってしまいます。
    • good
    • 1

生徒会の役員だったという事実を見ると、


職員室でお気に入りの生徒であり、
全校生徒の人気投票でも上位になったことが判ります。
就職活動の際、子供のころからコミュニケーション能力が高かった
という証拠として珍重されます。
在学中は、何やってるわけでもないんだけれども。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A