アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夜ご飯をプロテインに置き換えてます。
水だと美味しくないので、調製豆乳カロリー45%オフ200mlで飲んでます。
プロテイン112キロカロリー
豆乳200mlで70キロカロリー
計182キロカロリーは夜の置き換えにしては高カロリー過ぎますか?やはり水のほうがいいでしょうか

A 回答 (5件)

ダイエットとしてそういうことをしているんでしょうけど、まず置き換えてもその食生活をずっと続けないと、元に戻せば太りますよ?

それと、カロリーだけが太る原因ではないので、そこまで細かく気にするようでは、いずれ摂食障害にもなりかねません。

ダイエットは運動をしないと出来ませんから、好き好んで飲んでいるわけじゃないのなら、普通の食事にして運動を増やしてください。

プロテインはたんぱく質の塊ですから、薬ではないのでそれで痩せることはありえません。
    • 0

訂正です。

最後のほうに、「タンパク質は摂取してすぐにカロリーの7割が体温を上昇させて代謝をあげて消費されます。」と書きましたが、
3割の間違いです。
    • 0

夜のカロリーだけ考えてもわかりません。

1日の目標摂取カロリーに収まってるか計算してください。
本来は、自分が日頃食べている食事を1~2週間毎日記録して、1日の平均カロリーを把握します。その、体重が増えもせず減りもしない、普段食べている1日の摂取カロリーが「維持カロリー」です。それが基準になります。

痩せたい時は、維持カロリーから2割減らしたカロリーで生活します。
太りたい時は2割増やしてカロリーにします。

身長、体重、年齢、生活強度、体質で1日に必要なカロリーは違うので、自分に適したカロリーは自分で計算出さなければいけません。

ただし一般的な話をすれば、成人女性の平均摂取カロリーは1日2000Kcalです。朝昼晩の配分は、
朝500Kcal
昼700Kcal
夜800Kcal
ぐらいだと思います(ちなみに中学生女子の平均摂取カロリーは1日2400Kcalです。給食のカロリーは約800Kcalです)

質問者さんが平均的な成人女性の食事をしているとして、夜200Kcalに置き換えたら、1日1400Kcalしか摂取しないことになります。既に平均より3割もカロリーを制限していることになりますね。

これ以上カロリーを減らしたら「無理なダイエット」になってきます。カロリーは減らせば減らすほど痩せるわけではなく、減らしすぎるとそれに連動して痩せないように基礎代謝が下がります。

たぶん、夜プロテインに置き換えてるだけでなく、朝も昼も少し気を付けていますよね?だとしたら、もうこれ以上カロリーを減らしちゃダメだと思いますよ。1日1200Kcal未満にしてマトモにダイエット成功できる人いませんので気を付けてください。

あと、痩せたいならプロテインは朝も飲んだほうが良いですよ。ダイエットの基本は高たんぱく低カロリーですが、この「高たんぱく」ができていない人が多いです。タンパク質は摂取してすぐにカロリーの7割が体温を上昇させて代謝をあげて消費されます。脂肪の代謝も挙げます。したがって、カロリーを減らすだけでなく、タンパク質は多めにしなければいけない。
特に朝食でタンパク質をしっかり食べると、1日を通して翌々を抑制する効果もあり、被験者の多くが体重減少したという報告もあります。

それと、夕食が足りないと空腹で眠りが浅くなり、ホルモン分泌が低下して代謝が低下する場合があります。

朝よく食べて夜食べないほうが痩せるなんてことはありませんので、1日の合計で考えてください。最終的に同じ食事量になるなら同じなので、その範囲で自分が続けやすいように食べてダイエットしてください。
    • 0

朝、お昼、間食に何をどれぐらい食べているかによって夜に豆乳の方がいいか、お水で割る方がいいかが変わってくると思います。

夜までに他の栄養素が充分足りているか?
基礎代謝+活動量を考慮した上で総カロリーをみて豆乳のままにするか、お水で割るか…
その日によって変えてもいいと思いますよ。
    • 0

美味しいプロテインを水で割る事をおすすめします

• 0